『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

伊勢参りをして来ました(倭姫宮) 15/10/21  


( こちらから続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2586.html )


朝早くに伊勢市駅から出発して、
[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]と参拝して、
門前町である“おはらい町通り”を通り抜け、
[猿田彦神社]→[月読宮]と巡り、
五十鈴川駅から伊勢市駅へバスで戻る途中・・・

いつも目の前を通り過ぎるか、時間の都合で来られず
気になっていた所があったので、
立ち寄ってきました。

151021-倭姫宮 (1)

151021-倭姫宮 (3)

こちら[別宮 倭姫宮]です。
[皇學館大学]の向かい側にあります。
伊勢神宮には一四の別宮があるそうですけど、
創建年がきちんと残っているのはここだけ・・・
1923年と一番新しいそうです。

151021-倭姫宮 (4)

151021-倭姫宮 (5)

151021-倭姫宮 (6)

151021-倭姫宮 (8)

151021-倭姫宮 (7)

下り坂が続き、谷の下へ向かう感じ。
少しづつ森が深くなっていきます。
長い参道を歩いて行くと・・・

151021-倭姫宮 (9)

右手に突然、石段が現れます。

151021-倭姫宮 (10)

石段を上がっていって、間もなく・・・

151021-倭姫宮 (12)

左は遷宮前の敷地、右に・・・

151021-倭姫宮 (11)

151021-倭姫宮 (15)

151021-倭姫宮 (16)

[別宮 倭姫宮]がありました。
ここまで歩いてくる森の深さ、静けさはちょっと怖くなるけど・・・
やっとタイミングが合い、来られて嬉しい♪
初参拝の機会があった事に感謝ですね。


ここからは別の道から・・・

P1280216

[懐古館]の前を通って、
降りたのと同じバス停から再びバスに乗り伊勢市駅へ。
近所で昼ごはんと温泉に入って身支度を整え、
帰路につきました。

朝早くから、自身としては比較的ゆっくり時間をかけて・・・
昼過ぎまでアチコチ巡ってきました。

15.10/21 [伊勢神宮 外宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2583.html )

15.10/21 [伊勢神宮 内宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2584.html )

15.10/21 [おはらい町通り]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2585.html )

ひとつ前→ 15.10/21 [猿田彦神社・月読宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2586.html )


それぞれクリックすると移動できますので、
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


関連記事
( 2015/10/21 11:56 ) Category おでかけ | トラックバック(-) | コメント(-)
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: