伊勢参りをして来ました(猿田彦神社・月読宮) 15/10/21


( こちらから続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2585.html )


朝早くから、[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]と参拝して、
門前町である“おはらい町通り”を通り抜けて・・・

151021-猿田彦神社 (1)

すぐの所にある[猿田彦神社]にやってきました。

151021-猿田彦神社 (3)

151021-猿田彦神社 (2)

ここも今年二度目、6月以来の参拝です。

151021-御朱印 猿田彦神社

今回、初めて“御朱印”を頂いたけど、
日付入りで「残るもの」が手元にあると、嬉しいですね。

こちらの祭神である“猿田彦大神”の大本宮とされる神社が、
同じ三重県内とはいえ、かなり離れた所にあるんですよね・・・
ここに来るたびに、そちらも気になるけど、
いつか、タイミング合って行けるといいな。


[猿田彦神社]から、普段なら20分くらい歩くんだけど、
今回は、時間が合ったのでバスで次の停留場まで乗って、
さらに歩いて5分ほど・・・

151021-月読宮 (1)

151021-月読宮 (2)

[別宮 月読宮]へやって来ました。

151021-月読宮 (3)

151021-月読宮 (4)

ここの森の雰囲気が、お気に入りです♪

151021-月読宮 (5)

遷宮前は、右の下っていく道が参拝路でした。
今は・・・

151021-月読宮 (6)

正面に見えています・・・

151021-月読宮 (7)

右側と・・・

151021-月読宮 (10)

左側を見たところ。
ここには4つの社殿があります。
最初は・・・

151021-月読宮 (8)

ちょっとだけ大きい[別宮 月読宮(つきよみのみや)]。
続いて、その右隣り・・・

151021-月読宮 (9)

[別宮 月讀荒御魂宮(つきよみのあらたまのみや)]。
二つ左に行って・・・

151021-月読宮 (11)

[別宮 伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]。
最後に一番左にある・・・

151021-月読宮 (12)

[別宮 伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]と参拝を済ませます。

151021-月読宮 (14)
151021-月読宮 (14) posted by (C)『 こう 』
( ↑ 画像をクリックすると大きい画像で見られます)

こんな感じで4つ並んでいています。
以前は、その時の気分のままに参拝してたけど、
一般的な参拝の順路だと・・・

 右斜め前にある[月読宮]→
 一番右の[月讀荒御魂宮]→
 左から二番目の[伊佐奈岐宮]→
 一番左の[伊佐奈弥宮]

です。

自身にとっては、ここも居心地のいい場所で、
時間があれば、もう少しゆっくりしていきたい所です・・・
お茶屋さんとは言わないけど、ベンチが欲しい(笑


ここから歩いて10分ほどで、[近鉄]五十鈴川駅へ出られます。
そこからバスか電車か、その後の予定に合わせて乗り継ぎのいい方を選ぶんですけど、
今日は、たまたま停まっていたバスへ。
そのまま荷物を預けている伊勢市駅へ出て、
『これで今回のお参りも終わりか・・・』と思っていたけど、
もう一カ所、立ち寄る事になります。

クリックすると移動します・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2587.html )


他にも、この日は朝早くからアチコチ巡っています・・・

15.10/21 [伊勢神宮 外宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2583.html )

15.10/21 [伊勢神宮 内宮]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2584.html )

ひとつ前→ 15.10/21 [おはらい町通り]
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2585.html )


URLをクリックすると移動します。
お時間がある時にでも、お付き合い下さい。


関連記事
[ 2015/10/21 11:21 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)