伊勢参りをしてきました([伊勢神宮 内宮]) 15/10/21

    ( こちらから続きます http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2583.html )

    この日は、朝7時から[伊勢神宮 外宮]へ参拝をして、
    バスで移動して来ました。
    終点で下車して目の前に見えるのは・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (1)

    151021-伊勢神宮 内宮 (2)

    この“終点”標識、
    その向こうには“内宮”の文字・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (3)

    ここが国道23号線、通称“伊勢街道”の終点になります。

    151021-伊勢神宮 内宮 (4)

    左ななめ前の道を進んで行き・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (5)

    151021-伊勢神宮 内宮 (6)

    [伊勢神宮 内宮]にやって来ました。
    8時頃なので、ぼちぼち参拝する方も居られるけど・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (9)

    151021-伊勢神宮 内宮 (10)

    待つまでもなく、この景色・・・
    (“フォトショ”とかで編集はしてないですよ。
     画像は名前を入れた以外は無修正、撮って出しです。)
    何度かこういう光景に居合わせているけど、
    別に狙った訳でもなく、こんな光景を見られたり、
    普段なら混んでいるはずの[宇治橋]の上に誰もいないのは、
    やっぱり嬉しいですね♪

    151021-伊勢神宮 内宮 (11)

    貸し切りです♪
    なんて浮かれちゃいけないけど・・・やっぱ嬉しい。

    151021-伊勢神宮 内宮 (12)

    橋の上で立ち止まって、
    ゆっくり景色を眺めていても・・・誰も通らない。
    一人でゆっくり橋の下を流れる五十鈴川を越えて行きます・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (14)

    151021-伊勢神宮 内宮 (15)

    [神苑]を見ながら先へ・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (16)

    [第一鳥居]をくぐると・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (17)

    道が二手に分かれます。
    右へ進むと・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (18)

    151021-伊勢神宮 内宮 (21)

    151021-伊勢神宮 内宮 (19)

    五十鈴川に出てきました。
    ここが[御手洗場]で、昔はここで禊をしてから参拝をしたそうです。
    ([手水舎]は、先ほどの鳥居の手前にあります。)

    まずは、このすぐ近くにある・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (22)

    こちらの[滝祭神]へ。
    囲われているだけで社殿はなく、
    この中に大きい石が祀られています。

    151021-伊勢神宮 内宮 (23)

    参道に戻って先へ進みますが・・・
    これくらいの時間だと、ちょうど陽が差し込んでくる頃。
    ちょっと靄がかってるのが、いい感じです。

    途中から参道を外れて・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (59)

    151021-伊勢神宮 内宮 (60)

    151021-伊勢神宮 内宮 (61)

    151021-伊勢神宮 内宮 (63)

    [別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)]へ参拝して、
    再び参道へ戻ります。

    151021-伊勢神宮 内宮 (26)

    151021-伊勢神宮 内宮 (28)

    151021-伊勢神宮 内宮 (29)

    151021-伊勢神宮 内宮 (32)

    ここは右側へ道なりに進みます。
    先のほうに小さい小屋みたいのが見えるけど、
    そこに柵がされていて行き止まります。

    151021-伊勢神宮 内宮 (35)

    151021-伊勢神宮 内宮 (36)

    遷宮される前は、この先の石段を上がった所に“正宮”がありました。
    いまは手前にあります、左手を向くと・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (43)

    151021-伊勢神宮 内宮 (37)

    [正宮]です・・・
    来るたびに『また来られた・・・良かった。』と心底思う。
    今回は着いた時には、まさに宣材写真の様な光景・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (39)

    この先は撮影禁止の区域なので、カメラはここまで。
    カバンにしまって、心を落ち着けて・・・
    誰も来ない間に、ちょっとの間だけ独り占めしちゃいましょう♪
    なんて書くと、浮かれた気持ちに思われるけど、
    そうではなくて、何というか“一対一”で向き合えたというか・・・
    そんな気がします。

    ここからは戻りながら・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (51)

    151021-伊勢神宮 内宮 (54)

    [別宮 荒祭宮]へ参拝し・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (56)

    [神楽殿]の前まで戻ると、木漏れ日がキレイでした。

    [宇治橋]へ戻る途中に、いつも空っぽの厩舎があるんです。
    いや、たまたま空っぽの時にしか来たことが無かっただけなんですけど・・・
    今日は何と!

    151021-伊勢神宮 内宮 (73)

    “神馬(しんめ)”さんに初めて会うことが出来ました!!
    皇室から贈られてお馬さん、北海道出身で“空勇(そらいさむ)号”という名前です。
    真っ白ですよ、おとなしくてキレイなお馬さん、神々しいです♪
    人がたくさん居る時は、ず~っと下を向いてたけど、
    自身だけになった時に、ご挨拶をしてお願いをしたら・・・
    カメラ目線で一枚撮らせてくれました☆
    遠方に住んでいるので年に一回くらいしか来られないけど、
    足掛け何十年も来ていて、初めて会えました、嬉しかったですね~♪
    予定では月に三度、ちゃんと参拝してるそうです。
    ・・・もっと早い時間に来られたら、一緒に参拝できたのかな?
    一緒に参道を歩く事ができたら、感動するんだろうなぁ。

    151021-伊勢神宮 内宮 (77)

    151021-伊勢神宮 内宮 (79)

    [宇治橋]の手前まで戻ってきました・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (76)

    名残惜しくなりますけど・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (80)

    最後に橋の上から、五十鈴川の下流側を見て・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (83)

    戻ってきました。

    今年になってからは6月以来二度目の参拝だったけど、
    それほど朝早く来た・・・という訳でもないのにも関らず、
    [宇治橋]は誰もいない時に渡る事が出来て、
    [正宮]の前に行っても、なお一人で静かに見られて、
    さらに“神馬”さんと初めての対面。
    偶然にしては出来すぎだし、
    そもそも前日夜に思いつきで予定を変更して来たけど・・・
    『思し召しがあったのかな・・・いい巡り合わせだった。』と思える、
    [伊勢神宮 外宮]と[伊勢神宮 内宮]の参拝でした。

    ・・・無事に参拝を済ませる事が出来たので、門前町で休憩する事にしましょう♪
    クリックすると移動します・・・
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2585.html )


    関連記事
    [ 2015/10/21 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2584-7c81ee92