伊勢参りをしてきました([伊勢神宮 外宮]) 15/10/21

前日の夜、岡山から寄り道をしながら横浜へ帰る途中に、
「もう少し」寄り道をしたくなって・・・

151020-新大阪→名古屋→松阪 (1)

151020-新大阪→名古屋→松阪 (2)

151020-名古屋→松阪 SP (3)

名古屋からは、横浜へのルートを外れて松阪(まつさか:三重県松阪市)で宿泊。
この日は・・・

151021-松阪→伊勢市 (1)

151021-松阪→伊勢市 (2)

松阪駅を6:30前に出発し・・・

151021-松阪→伊勢市 (3)

151021-松阪→伊勢市 (5)

伊勢市駅にやって来ました。
平日の7:00頃という事もあって・・・

151021-松阪→伊勢市 (6)

駅前や、そこから続く道には誰もいません(汗
この先は道なりに真っすぐですね・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (1)

151021-伊勢神宮 外宮 (3)

151021-伊勢神宮 外宮 (4)

5分ほどで[伊勢神宮 外宮]の入口にやって来ました♪
前回は今年の6月に来たので、
自身にとっては少し間が詰まっての参拝になります。
右にある“火除橋”を渡り先へ・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (7)

こちらが[第一鳥居]ですね。
駅前のは、こことは直接関係ないんだそうです。
朝早いせいか、ちょっとだけ薄暗い参道を進んで・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (8)

[第二鳥居]をくぐると・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (9)

間もなく、森の中に景色が開けます。

151021-伊勢神宮 外宮 (24)

手前の敷地が遷宮まで[正宮]があった所、
また18年後には、手前に戻ってくるはずです。
いまは、いちばん奥まで進むと・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (10)

[正宮]があります・・・
『いよいよ・・・』という感じです、何度来ていても身が引き締まります。
人の話し声はもちろん聞こえてこないし、
自身が足元の玉砂利を踏みしめる音と、
遠くで鳥が鳴く声と、風が葉っぱを揺らす音だけ。
この時間にして誰も居らず「独り占め」という感じ・・・
こういう状況は嬉しいけど、ちょっと恐縮します。

また来られた事への感謝と、次に来るまでのお願いをして・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (14)

151021-伊勢神宮 外宮 (18)

この長い石段を行った先にある・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (16)

[別宮 多賀宮]へ参拝。
ここからは石段を折返し、
一番下まで行ったら、来た道からはほんのちょっとだけ行き過ぎて・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (19)

151021-伊勢神宮 外宮 (20)

[別宮 土宮]へ。
そして、このすぐ近くにある・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (22)

151021-伊勢神宮 外宮 (21)

[別宮 風宮]にも参拝。

30~40分くらいで参拝を終えて・・・

151021-伊勢神宮 外宮 (28)

151021-伊勢神宮 外宮 (29)

次は、バスで[伊勢神宮 内宮]へ向かいます。

クリックすると移動します・・・( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2584.html )


関連記事
[ 2015/10/21 07:38 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2583-45f2a4a6