[出雲大社]まで行ってきました 15/10/19

前日は[厳島神社]へ行って、
広島でコンサートを見て、そのまま宿泊。
この日の朝・・・

151019-広島→出雲市 (1)

広島駅の新幹線口(実質的には北口)にやってきました。
ここから・・・

151019-広島→出雲市 (4)

151019-広島→出雲市 (12)

高速バスで出雲市駅へ出発。
3時間ほどで出雲市駅に着いて、
すぐ接続している路線バスに乗り継いで30分弱・・・

151019-出雲大社 (1)

151019-出雲大社 (43)

こちら[出雲大社]にやって来ました。
山陰側は横浜から直接来る手段が非常に乏しく
来にくい所なんですけど、
今回、足を運ぶ縁に恵まれました。

151019-出雲大社 (40)

151019-出雲大社 (42)

長い参道が続きますね・・・

151019-出雲大社 (6)

151019-出雲大社 (8)

151019-出雲大社 (9)

松林がキレイです。
真ん中は皇族の方が歩くんだそうです。
参道をゆっくり歩いて10分ほど・・・

151019-出雲大社 (10)

見えてきた、こちらが“拝殿”です。
現在は遷宮の途中で「(仮)」という事みたいです。

151019-出雲大社 (16)

151019-出雲大社 (21)

この大注連縄は有名ですよね、本当に大きいです。

151019-出雲大社 (20)

“拝殿”の後ろにあるのが・・・

151019-出雲大社 (26)

“八足門(やつあしもん)”、
この後ろに隠れるように“本殿”があります。
本殿はここから見れば正面だけど、
そこにいる神さまは、西(画像だと左)を向いているそうで・・・

151019-出雲大社 (29)

151019-出雲大社 (32)

そちらへ来てみました。
奥に見えている大きな建物が“本殿”、
画像右が“八足門”と“拝殿”のあるほう。
中にいる神さまは、こっちを向いているとの事なので、
厚かましいとは思うけど、
もういちど、この方向から参拝してきました。
と、いうか・・・縁結び?なんですよね?
恋愛に関する縁結びならば、その前に縁を結べる人を探さないといけません(笑
恋愛に限らず、いろんな“縁”を結んでくれると嬉しいですけど。

この日は昼頃からの参拝だったので、
周辺までゆっくり見て回るだけの時間が作れなかったけど、
また来てみたいし、できれば旧暦十月に来てみたいですね・・・
全国的には“神無月”ですけど、
ここだけは全国から神さまが集まる“神有(在)月”になる頃は、
どんな雰囲気になるのか、見てみたくなりました。

151019-御朱印 出雲大社

頂いた御朱印はこちらでした。
シンプルです♪


関連記事
[ 2015/10/19 13:31 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2581-ca9adb62