[厳島神社]まで行ってきました 15/10/18

151018-宮島 (2)

151018-宮島 (3)

JR宮島口駅にやって来ました。
この駅に降り立つのは・・・
修学旅行以来なので、何十年かぶりです(汗
そして、ここに来て、このさき向かう所といえば!
駅前の通りを真っすぐに5分ほど歩いて・・・

151018-宮島 (4)

見えてくるのが、こちらの客船ターミナル、
道はここで行き止まります。
ここからは・・・

151018-宮島 (7)

151018-宮島 (6)

乗船券を買い、連絡船に乗り込んで出発!

151018-宮島 (12)

牡蠣の養殖いかだの脇を通って沖合へ・・・

151018-宮島 (13)

と、言ってもこれくらいの距離。
対岸にある“宮島”がみるみるうちに迫ってきます・・・

151018-宮島 (14)

ポツポツと紅葉も始まっているのが見えます。
さらに島に近づくと見えてくるのが・・・

151018-宮島 (26)

この景色・・・

151018-宮島 (27)

151018-宮島 (28)

海の上にある鳥居を見るのも久しぶり。
遠くから見たって、存在感バツグン!
出港して10分ほどですね・・・

151018-宮島 (40)

出港した所が、これくらいになったら間もなく下船・・・

151018-宮島 (48)

ターミナルを出て、今回は海沿いを歩いて10分そこそこ・・・

151018-宮島 (52)

この鳥居をくぐって、さらに先へ行くと・・・

151018-宮島 (53)

船の上から見た[大鳥居]も間近に見られます・・・

151018-宮島 (54)

ずっと見ていたくなる景色ですけど、
この先を左へ曲がれば・・・

151018-宮島 (58)

見えてくる、この景色・・・

151018-宮島 (63)

[厳島神社]にやって来ました!

151018-宮島 (60)

参拝券を買って先に進みます・・・

151018-宮島 (62)

151018-宮島 (73)

回廊の下まで潮が満ちてますね♪

151018-宮島 (67)

太陽の光が水面に反射して屋根に映るのは幻想的でキレイです・・・

151018-宮島 (77)

151018-宮島 (72)

奥に向かって幾重にも建物が重なっています。

151018-宮島 (71)

151018-宮島 (74)

屋根の下から出てみると、こんな景色が見えます。
奥に目立つ建物があるけど、
右は見たまま[五重塔]、
左は“千畳敷”と呼ばれるくらいの大きな広間を持つ[豊国神社]の社殿の屋根。

151018-宮島 (79)

151018-宮島 (80)

151018-宮島 (82)

151018-宮島 (85)

長い回廊を歩いて来て・・・

151018-宮島 (93)

151018-宮島 (99)改

ここが正面ですね、
正面の建物が[拝殿]で、その奥に隠れる様に[本殿]があります。
手前の一段上がっている所は[高舞台]。

151018-宮島 (209)

休日の昼頃に行ったので、
人が多すぎてシャッターチャンスがなく、うまくいかなかったけど、
パノラマで撮るとこんな感じです・・・雰囲気だけでも。
反対側(背中側)を見ると・・・

151018-宮島 (103)

151018-宮島 (104)

[大鳥居]を正面に見ることが出来ます。
ちょうど、来る時に船の上から見たのとは反対側になりますね。

151018-宮島 (108)

151018-宮島 (107)

151018-宮島 (106)

まだ先に回廊は続いています・・・

151018-宮島 (111)

151018-宮島 (112)

これが[拝殿]を横から見たところ、
この後ろ(画像だと右)に[本殿]があります。

151018-宮島 (114)

もう少し後ろから見ると、こんな感じ。
右側の屋根が[本殿]、左の屋根が[拝殿]になりますね、
正面から見ると、前後に重なっている([本殿]が[拝殿]の後ろに隠れている)状態ですね。
内側も撮りたかったけど、
この日・・・たまたまですけど結婚式が行われていまして、
さすがに撮るのは遠慮しました。
でも、その荘厳な雰囲気の中に居合わせられた縁があったのは感謝です。

151018-宮島 (113)

151018-宮島 (128)

151018-宮島 (129)

こちらは[能舞台]ですね。
実際に使われている場面を、回廊から見てみたいものです。

151018-宮島 (115)

151018-宮島 (118)

151018-宮島 (126)

151018-宮島 (132)

151018-宮島 (136)

151018-宮島 (138)

特に杭を打つとか、そういう事はしてないんですよね・・・
本当に礎石の上に「乗ってる」、もしくは「置いてある」だけなんですよね。
つくづく・・・すごい建物です。

151018-宮島 (146)

151018-宮島 (147)

今は通れない[反橋]もありますね。

151018-宮島 (141)

151018-宮島 (142)

151018-宮島 (144)

どこまで行っても朱色が鮮やかでした・・・

151018-宮島 (150)改

という事で、参拝を終えて出てきました。
ここから境内の後ろへ・・・

151018-宮島 (154)

このアングルで見る人はいないと思うけど、
手前の三角屋根が[本殿]、その向こうの三角屋根が[拝殿]、
その先に回廊があって、[大鳥居]と・・・

151018-宮島 (155)

真っすぐ並んでいる様子が見られます。

[大鳥居]には大きな額があるのが見えるけど、
そこには・・・

151018-宮島 (54)

151018-宮島 (55)

神社側からだと“伊都岐島神社”と、
このように書かれています。

一方・・・

151018-宮島 (32)

151018-宮島 (31)改

かなり見にくいけど、海側には“嚴嶋神社”と書かれていますね。

他にも回廊と接した所にある摂社・末社にもお参りしてきたし、
シンボルの[大鳥居]や建物そのものについて、
他にもいろいろお教え頂いたので、
本当はもっと「ここが」「あそこが」と書きたいけど、
いい加減、とりとめがなくなるのでこれくらいで。

[厳島神社]だけで二時間くらい居ましたけど・・・
飽きないですね、すごい建物です。
出てきた時は歩き疲れて・・・

151018-宮島 (153)

こんな感じで、一緒にへたり込みたい気分でした。

次に来る機会があるのなら・・・
[大鳥居]まで歩いて行ける時間を狙いたいですね(笑

ちなみに・・・

151018-御朱印 厳島神社

頂いた御朱印は、こちらでした。


関連記事
[ 2015/10/18 13:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2579-2ade875d