人生初の御朱印

    先日のブログに書いたけど・・・

    御朱印帳

    こんな御朱印帳を買ったんです。
    そして、初めて御朱印帳を持って、
    10月17日から「ちょっと」の予定で遠出をしてきました。
    その時にいくつか御朱印を頂いてきたので、上げてみようと思います。

    まずは17日に、横浜から広島へ移動する途中に立ち寄った・・・

    151017-住吉大社 (1)

    151017-御朱印 住吉大社(1)

    大阪の[住吉大社]。
    ・・・わざわざ大阪で降りる意味は全く理解されないと思います(笑
    真っすぐ行った方がラクやし、そもそも羽田から飛行機の方が便利。
    それでも、寄りたかった理由は・・・

    151017-御朱印 住吉大社(2)

    表紙をめくって最初・・・人生初の御朱印を、ここで頂きたかったのと、
    “十月十七日”と日付を入れたかったんです。
    実は当日が自身の誕生日でして・・・
    「人生初の御朱印を誕生日に住吉大社で頂く。」
    これは、この日にしか出来ない事なので・・・
    ちょっと寄り道をしてみました。

    広島に宿泊して翌18日は・・・

    151018-宮島 (104)

    151018-御朱印 厳島神社

    こちら[厳島神社]へ。
    ここに来たのは、人生で二度目・・・
    しかも修学旅行の時以来なので・・・軽く数十年前の事(笑
    また来られるとは全く思ってなかったので、
    いい思い出になりました。

    19日は、広島駅から高速バスで出雲市駅へ移動。
    そこから路線バスで・・・

    151019-出雲大社 (43)

    151019-御朱印 出雲大社

    [出雲大社]へ。
    いつ来たのかは覚えてないけど、
    ここも人生で二度目です。
    御朱印はシンプルなんですね。

    ここからは、出雲市→岡山と移動して宿泊。

    20日は岡山→姫路→神戸→大阪→難波→新大阪と移動した所までは予定通り。
    そこから横浜へ帰るはずだったけど・・・
    思いがけず「当日キャンセルが出た」と言う事でホテルが取れてしまって・・・
    新大阪→名古屋→松阪と移動して宿泊。

    21日は早朝から松阪→伊勢市と移動して・・・

    151021-伊勢神宮 外宮 (2)

    151020-御朱印 外宮

    まずは[伊勢神宮 外宮]へ。
    そこから路線バスで・・・

    151021-伊勢神宮 内宮 (7)

    151020-御朱印 内宮

    [伊勢神宮 内宮]へ。

    151020-御朱印 伊勢神宮

    見開きで並ぶ様にできたのは嬉しい♪
    [伊勢神宮 内宮]からは歩いて・・・

    151021-猿田彦神社 (3)

    151020-御朱印 猿田彦神社

    [猿田彦神社]へ。
    伊勢に来ると[外宮][内宮]と併せて必ず来る所。

    さらに・・・

    151021-月読宮 (2)

    151020-御朱印 月読宮

    [月読宮]へ。
    ここからバスで伊勢市駅や宇治山田駅へ出る途中、
    いつも気になってた・・・

    151021-倭姫宮 (2)

    151020-御朱印 倭姫宮

    [倭姫宮]に初めて立ち寄り。
    ここからは路線バスで伊勢市へ出て、
    伊勢市→名古屋→横浜と、たどり帰ってきました。

    17日~21日の間に自身としては
    けっこう多くの場所に参拝し御朱印をいただく事になりました。
    何かのきっかけで『近くだから行ってみようかな・・・』とか、
    『通り道に寄ってみようかな・・・』と、新しい所に行く縁ができると楽しいし、
    結果として参拝に行った事がカタチとして残ると、やっぱり嬉しいし。
    「御朱印を集めに行く事」を最初から目的にはせずに、
    ぼちぼちと白い所を御朱印で埋めていこうと思います。


    関連記事
    [ 2015/10/24 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2578-97f18c00