[住吉大社]まで行ってきました(今年2度目) 15/10/17

横浜から広島へ移動する途中・・・

151017-南海住吉大社駅

151017-住吉大社 (1)

こちら大阪の[住吉大社]に立ち寄ってきました(笑
「すみよっさん!来たよー!!」
今日は、かなり浮かれ気分です。

151017-住吉大社 (4)

真っ直ぐにのびた参道を歩いて、
いつもの様に“反橋”を越えて行くと、
途中で空気が変わった感じがします。
そこまで来て、やっとキモチをシャンとさせ・・・

151017-住吉大社 (5)

151017-住吉大社 (6)

その先にある四角い柱の鳥居と
重なるようにある赤い門、“幸寿門”をくぐって境内へ。
玉砂利を踏みしめて一番奥まで歩いて行って・・・

151017-住吉大社 (7)

まずは、こちらの“第一本宮”へ。
そこから手前に戻りつつ・・・

151017-住吉大社 (8)改

“第二本宮”・・・

151017-住吉大社 (11)

最後に並んでる二つのお社は左側から・・・

151017-住吉大社 (12)

“第三本宮”、そして右側の・・・

151017-住吉大社 (13)

“第四本宮”とお参り。
ここから、先ほどの“第一本宮”の裏へ行って・・・

151017-住吉大社 (16)

この“夫婦楠”の下にある・・・

151017-住吉大社 (17)

こちらの“楠珺社”へお参り。
自身にとっては、ここまでがいつも通りのルートという感じ。

ここから境内に散在する摂社・末社を見ながら、
“幸寿門”をくぐったすぐ脇にある社務所まで戻って・・・

御朱印帳

先日、買った御朱印帳の出番!
その一番最初のページに・・・

151017-御朱印 住吉大社(1)

人生初めての御朱印をいただきました。
最初に書いた「横浜から広島に移動する途中に・・・」
ここに立ち寄ったのは・・・

151017-御朱印 住吉大社(2)

人生最初の御朱印は[住吉大社]にしようと決めていたのと、
そこに「十月十七日」という、自身の誕生日の日付を入れたかったから(笑
「人生初の御朱印を住吉大社で自身の誕生日にいただく」というのは、
この日にしか出来ないので。
それでなくても、大阪に来るとここまで足を伸ばそうと思うんだけど・・・
今回は、それ以外にも良いきっかけが作れて嬉しかったですね。

151017-住吉大社 (18)

“反橋”の上から帰り道を見た所と・・・

151017-住吉大社 (19)改

鳥居の前をチン電(路面電車)が走る所。
住吉大社「らしい」景色だと思うし、
これが見たいがためにチン電が来るのを、わざわざ待ちます(笑

151017-住吉大社 (20)

151017-住吉大社 (22)

今回は、横浜から広島への長距離移動の途中に立ち寄り。
あまり長い時間は居られなかったけど、
やっぱり、ここの雰囲気はお気に入り。
また、来られる様にガンバろう。



関連記事
[ 2015/10/17 12:24 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2576-035a8f6b