【ウルフルズ】 2015年ライブハウスツアー@広島(ちょっとグチあり)


    151017-ウルフルズ@広島 チケ

    広島の[クラブクアトロ]でのウルフルズのライブを見てきました!
    ウルフルズを広島で見るのは初めて!
    広島まで来ちゃったよ・・・
    何で横浜から広島まで来たかと言えば!
    10/17は自身の誕生日でして、
    「勝手にバースデーライブ」でした(笑

    会場は2:1くらいの割合の二段フロア。
    整理番号は100番台前半だったので、
    行こうと思えば・・・かなり前の方で見られたけど、
    この日はフロア上段、ちょうど音響操作卓の後ろ、
    しかもほぼセンターライン上からステージを俯瞰して見ておりました。
    が、そこが自身にとってはベストポジション!
    ステージと同じ高さで・・・ステージ上のメンバーと目線が全く同じ高さ。
    見上げもせず、見下げもせず、まさに真正面!
    ・・・ある意味、緊張しましたけど(笑
    下のフロアは、さすがに広島(!?)だけあって、
    動けなくくらいギュウギュウ詰め、
    ライブハウスらしい「いい」混み具合でした。

     ワルツ!
     ウルフルシャッフル
     やぶれかぶれ
     ホンキーマン
     いい女
     素敵だね
     アホらしい (Vo:ケイヤン)
     あんまり小唄 (Vo:ジョンB.)
     チークタイム
     クラッター
     ど真ん中
     ボンツビワイワイ
     ワンダフルワールド
     愛すれば
     ロッキン50肩ブギウギックリ腰
     愛がなくちゃ
     あーだこーだそーだ
     <アンコール>
     バンザイ

    と、いうセットリスト。
    MCは・・・
    昔、広島のライブハウスで歌った時の事を話したり・・・
    (あまりの盛り上がらなさに、客席に降りて行って眼前で歌った事に対して
     オーナーさんにめっちゃ怒られて、
     その時に飲まれへんビールを、外に居ったホームレスのおっさんにあげた。)

    「ステージの高さがちょうど良くて距離感がいい。」と、いう所から・・・
    「スタア“気質”の自分(←これは自分で言いきった/笑)にとっては、ちょっと高い所から歌いたい(笑」
    メンバーから“気質て?”とツッコミが入ったけど、
    それに対しては「言い切るのは恥ずかしい」とか。

    広島でタクシーに乗った時の話とか、
    「広島弁て良く“あのね~”って言うよね」という所から、
    仲良しの広島出身ミュージシャンも良く使うと話しや、
    それこそ「LINEやメールとかでも良く出てくる。」と、さんざん盛り上げて・・・
    次の曲の歌い出しが「♪~あのね」(#チークタイム)で始まるという。
    歌ってる本人が、歌い出してから「ハッ!!!?」と驚いてるし、
    しかも笑いを何とかこらえつつ、いつ吹き出しちゃうか・・・という感じで歌っていて、
    本当によく演奏を止めなかったな、というくらい。
    客はもちろん、歌い出し一声目で大爆笑で。

    他に2・3個、MCのネタがあったけど割愛。

    あとは“愛がなくちゃ”では、けっこう長いこと歌詞が飛んだね・・・
    何があった!?と、見てる方がビックリしたけど。

    リストは上の通りで、
    最初から“ワルツ!”、 落ち着いては見られないよな・・・やっぱり(笑
    “ホンキーマン”“アホらしい”は、むかしからライブで盛り上がる曲、
    “バンザイ”“いい女”“愛がなくちゃ”は、
    [ウルフルズ]のライブと言えば!必ず聞けるくらいの定番曲。
    “ワンダフルワールド”“やぶれかぶれ”は、しっとり聴かせて。
    “ど真ん中”“あーだこーだそーだ”は昨年のアルバムの曲だけど、
    同ツアーであっという間にライブでの定番になって、今回のツアーでも歌われてる。
    “ボンツビワイワイ”“素敵だね”は今年のアルバムの曲だけど、
    既にいい雰囲気で盛り上がってるし。
    “ロッキン~”は、(初日を見て)まさかあんなC&Rの演出をしてくるとは思いもしなかったけど、
    楽しませる面ではバツグンだし(笑
    『曲数が少ないなぁ・・・せめてアンコールがもう1曲あればなぁ・・・』と思ってはいたけど、
    復活後「初」のライブハウスツアーとしては十二分に満足だったし、
    高崎・恵比寿(2日間)・広島と4ヶ所も行けたのも楽しかったです。
    次は“カイカン”の初日!
    当然“アツアツ”とは変わるだろうし、
    どう変えていくのか楽しみに待ちたいと思います。





    ~ こっからは私見というか、グチです。 ~

    上で「ライブハウスらしい混み具合」と書いたけど、
    今回のライブハウスツアー、4ヶ所に行ったけど、
    本来のライブハウス「らしい」盛り上がりはフロアのごく一部で、
    多くは“ヤッサ”でのスタンディングエリアやホールと大して変わらなかった事も・・・
    雰囲気を楽しむという点では、物足りなく感じた事もありました。
    今回のツアーは「慣れてない人」が多かったのかな・・・
    「(悪い意味で)あんなだと思ってなかった」とか
    「もうライブハウスなんて行かない!」みたいなのを見かける事もあったし、
    それを強く言ってるのも見た。
    スタッフに食ってかかってるのも見たな・・・(汗

    この点は“ヤッサ”での「ゆっる~~~い感じ」の
    スタンディングエリアをイメージして行ったら、
    それとは全く違った感じなのかな・・・。
    お行儀よく最初に見つけたポジションから絶対に動かない、
    気がつけば開演から終演まで同じ場所に居る・・・
    「それが当然」というのも多かったね~(苦笑
    あとは「整理番号が早いから必ず前で見られる!」・・・みたいな、
    ヘンな勘違いも多かったですね。
    時にはフロアに荷物を置いていて「(荷物で)場所を取ってる」とか、
    「荷物が踏まれた!」とか文句言ってる人もいましたね。

    元々、[ウルフルズ]だとヘドバンしたり激しくモッシュしたりしないけどさ~・・・、
    ライブハウスといえば狭いフロアに多くの人が入る訳で、
    それこそ“売切れ”=満員であれば、
    フロア全体に「立錐の余地もない」くらい人が入ります。
    自分の周りにスペースを取るのは当然ではないです。
    当たり前だけど・・・
    フロアの前方は「近くで見たい」という人でギュウギュウ詰めになって、
    隣の人とは当たり前の様にカラダがぶつかっちゃうし、
    意図せず足を踏まれたり踏んでしまったり、
    後ろから(ちょっと)押されたりするくらいは当たり前。
    逆に、その程度の事で怒ったりするほうが間違っている。

    今回は、なぜか・・・フロアの前のほうでも、
    (係員が開演前に声掛けをするまでは・・・)
    アチコチに人が入れる隙間が空いている事も多かったけど、
    そこに誰かが入って行くと
    「見えない」とか「あとから来て」みたいのを良く聞いた。
    でも、それは入り込める隙を作っている方が悪い。
    ライブハウスだと・・・
     「人が入れるだけの隙間がある=そこには人が入ってOK」
    というのが暗黙のルールで、当然のこと。
    見やすい場所で見たい、後から来た人に割りこまれたくなければ、
    その“間”を詰めて、人を入れないようにする!
    それがライブハウスでの見かた。
    もちろん、人が隙間を空けない様に踏ん張っている所を、
    強引にこじ開けて前に行くのは良くないけど・・・
    本当にマナーが悪いのはごくごく一部で、
    ほとんどは見てる側(この場合は、初めからそこに居た人。)に問題がある。

    復活後、最初のライブハウスツアーだったけど、
    「客同士のマナーが・・・」なんていう勘違いの声が増えれば増えるほど、
    ライブハウスは当然減っていくか、やらなくなるんだろうし、
    そうなればツアーをやる場所や日にちが限られる。
    ホールツアーやアリーナツアーだと、
    ライブハウスツアーの様に楽器だけ持っていけばいい・・・という訳にはいかないし、
    スケジュールが空いた時にパッとやる・・・みたいな「身軽さ」も無くなる。
    その分は行ける場所(「行く」「行かない」は別にして日程的に選べる場所)が減る。
    それこそ準備などに(それなりの)時間もかかれば、
    機材や会場を借りる料金も多くかかるし、
    それはチケット代などにはねかえる、という事になるからね・・・。

    「ライブハウスでは、もう二度と見たくない!絶対にヤダ!」
    「ホールツアーだけしか行きません!」
    くらいまで気持ちを固めてるなら、堂々とオフィシャルに注文をつけていい。
    でも、そうじゃないならやめたほうがいい・・・
    その場に合わせた“見かた”も分らないのに
    「くだらない文句」を言えば言うほど、自分たちのクビをしめます。
    ライブハウスならではの楽しみ方が出来ない、
    あるいは合わない、もしくは見たくないなら・・・
    勝手に来なきゃいい。


    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2015/10/17 ] ウルフルズ | TB(0) | CM(-)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2574-dbe3cc80