『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

海自護衛艦“いずも”一般公開@横浜大桟橋 15/10/14 

151014-横浜 大桟橋 (1)

151014-横浜 大桟橋 (3)

151014-横浜 大桟橋 (4)

横浜港の[大桟橋(おおさんばし)]にやってきました。
今年は3年に一度の、海上自衛隊“観艦式”が行われます。
それに合わせてのイベントが横浜でも行われているんですが、
「艦艇の一般公開」というのがあります。
横浜には、毎回その時でイチバンの最新鋭艦が来る!
・・・ような感じになっていなくもないんですが、
今年は・・・

151014-横浜 大桟橋 (7)

今年初めに就役したばかりの、護衛艦“いずも”がやって来ました☆

151014-横浜 大桟橋 (14)

手荷物と身体検査をして、先へ進むと・・・

151014-横浜 大桟橋 (15)

間近で見ると、デッカいです☆

151014-横浜 大桟橋 (17)

艦橋は、まさに見上げる高さ。

151014-横浜 大桟橋 (23)

151014-横浜 大桟橋 (24)改

こちらから乗船することになります。
今日はエレベーターが故障しているとの事で、
格納庫だけの公開になりましたが・・・

151014-横浜 大桟橋 (43)

151014-横浜 大桟橋 (44)改

甲板下の格納庫は広いスペースが確保されていて・・・
400名の人員と、トラック50台を一度に運ぶことができるそうです。
他にも大きな燃料タンクと、
大型の真水を作る設備も搭載されているそうで、
もちろん他の艦艇への補給も可能。
さらには、35床の入院設備を持っているほか、
この格納庫にも手術などを行える設備を増設できるとの事でした。

151014-横浜 大桟橋 (120)

外に出てきて、後ろから前に向かって行きます・・・

151014-横浜 大桟橋 (108)

151014-横浜 大桟橋 (109)

151014-横浜 大桟橋 (114)

甲板の後ろにヘリコプターが数機。

151014-横浜 大桟橋 (131)

艦橋は真横から見ると、収まりきらなくなります。

151014-横浜 大桟橋 (137)

151014-横浜 大桟橋 (138)

燃料や水を補給するホース類。

151014-横浜 大桟橋 (139)

151014-横浜 大桟橋 (147)

151014-横浜 大桟橋 (156)

151014-横浜 大桟橋 (140)

“満船飾”で飾られているけど、
これを付けたままで居られるくらいなら、いいんですけどね。

151014-横浜 大桟橋 (152)

[横浜ベイブリッジ]と一緒に1枚。

151014-横浜 大桟橋 (181)

[大桟橋]の屋上から引いて撮るとこんな感じ。
この日は、“いずも”の反対側に・・・

151014-横浜 大桟橋 (180)

こちら“飛鳥Ⅱ”が停泊していました。

151014-横浜 大桟橋 SP パノ (3)

全体をパノラマで撮ると、こんな感じ。
長さだけなら、だいたい同じくらいみたいだけど、
上に建物がある“飛鳥Ⅱ”の方が大きく見えますね。

151014-横浜 大桟橋 (244)

[大桟橋]を出て、すぐ近くにある遊歩道から。
甲板の上にヘリコプターが並んでいるのが見えますね。

151014-横浜 大桟橋 (263)

151014-横浜 大桟橋 (269)

こちらは[山下公園]から撮った様子、全体が見られます。
“いずも”は全長が250mくらいの艦艇で、海自最大の大きさです。
見た目は“空母”のようですけど・・・
カタパルトはないので飛行機は飛ばせません。
スキージャンプの様な設備も後付ではバランスが悪くなって難しいので、
そもそも飛行機の運用は前提にないようです。

実際に、くくりとしては“ヘリコプター搭載護衛艦”と呼ばれますが、
ヘリコプター数機と多くの物資を積載して、
遠方に出かけて行って、ヘリの発着点として使う艦艇。
攻撃する武装は無いに等しく、防御する武装すら小さく留められていて、
どちらかというと・・・他の艦に「護衛される」ほうだし、
護衛艦というよりは、輸送艦や補給艦という感じです。

151014-横浜 大桟橋 (297)

151014-横浜 大桟橋 (311)

こちらは“いずも”の後ろ姿。
山下公園から横浜駅方面へ行く水上バスから撮ったもの。
横幅がすごく広いですよね。

151014-横浜 大桟橋 (32)

151014-横浜 大桟橋 (19)

151014-横浜 大桟橋 (132)

151014-横浜 大桟橋 (159)

ぐるっと一周しながら“いずも”を見てきました。
甲板に上がれないのは、ちょっと悔しいけど・・・
普段はこんな間近で見られるものじゃないので、
外から見て回るだけでも満足♪


関連記事
( 2015/10/14 18:09 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: