アメリカ海軍 空母“ロナルド・レーガン”一般公開 15/10/12

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (1)

    横須賀中央駅にやって来ました。
    アメリカ海軍の空母“ロナルド・レーガン”が一般公開されるという事で、
    朝から来てみました。
    一般公開は10時からですが・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (4)

    こちらは入場の待機場所になっていた[三笠公園]、9時頃の様子です。
    2時間待機して、その後ゲート手前での手荷物・身体検査をして移動・・・
    都合3時間ほど経って・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (11)

    やっと見えた、空母“ロナルド・レーガン”!

    151012-空母ロナルド・レーガン (10)

    151012-空母ロナルド・レーガン (12)

    船尾に船名が書かれています。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (12)

    151012-空母ロナルド・レーガン (14)

    でっかい船体に、高い艦橋・・・すごい迫力。

    151012-空母ロナルド・レーガン (21)

    乗船は右舷後ろから。
    格納庫を反対側に抜けて行って、
    左舷後ろのフライトデッキエレベーターで甲板へ上がると・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (39)

    こんな景色が、
    甲板の反対側に艦橋が見えます。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (34)改

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (16)改

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (24)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (25)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (27)

    甲板の上には艦橋しか建造物がないので、まずは、それを見てみました。
    斜め後ろから、真横、斜め前、正面と来ましたが、
    “満船飾”で出迎えてくれていました。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (33)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (45)

    その存在感はものすごい。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (18)

    甲板の斜め脇から船首方向を見たところ。
    全面開放じゃないとはいえ、かなりの広さが開放されていたんです。
    この先は立ち入り禁止だったけど、船首まで遠い。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (21)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (22)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (23)

    これは正面に船首方向を見たところ。
    このスペースにF-14が展示されていました。
    ムリヤリだけどパノラマで撮ってみました・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SPパノ (42)改
    151012-空母ロナルド・レーガン SPパノ (42)改 posted by (C)『 こう 』
    (クリックすると元の大きさの画像が見られます)

    真ん中に立って、船首から船尾の方向に。
    何か・・・広さが全く伝わらないけど、
    全長は330mあります。

    151012-空母ロナルド・レーガン SPパノ (43)改
    151012-空母ロナルド・レーガン SPパノ (43)改 posted by (C)『 こう 』
    (クリックすると元の大きさの画像が見られます)

    左舷から右舷の方向に。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (17)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (19)

    すぐ横には、イージス艦が停泊していました。
    それだって、けっこう大きい船だけど・・・
    空母が大きすぎるせいか、小さく見える。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (37)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (35)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (38)

    甲板面をいろいろ撮りながらブラブラとして・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (28)

    やっぱり気になるのは、これ。
    甲板下にある格納庫から戦闘機やら物資を甲板に上げ下げする
    フライトデッキエレベーター・・・

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (29)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (30)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (31)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (32)

    と、こうなる訳ですけど・・・







    甲板上で見たエレベーターの様子と・・・





    格納庫で見たエレベーターの様子。
    大きいだけでなく、早いですよね・・・
    実際に、あっという間なんです。
    上がる時は感じなかったけど、
    下がる時は強い衝撃を感じました・・・
    コントでの“奈落おち”さながらの(笑
    ちなみに・・・早回しも微速度撮影もしていません。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (53)

    右舷前のエレベーターで下りてきた所です。
    下りてきた所の格納庫をパノラマで撮ったもの。
    相当に広いスペースですけど、これで全体の3分の2、
    右側の扉の向こうにもスペースが広がっていました。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (55)

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (56)

    そこに展示されていたものの、ごく一部。
    模擬弾(画像)や、応急処置をする道具類などが展示されていました。

    151012-空母ロナルド・レーガン SP (57)

    2時間半ほど甲板や格納庫を見て回って、下船してきました。

    元々、横須賀にいたのは“ジョージ・ワシントン”という空母だったけど、
    それが大きな事故を起こしたみたいで、
    修理するためにアメリカに帰っちゃったんです・・・確か。
    その入れ替わりにやってきたのが“ロナルド・レーガン”。
    10月の初めにやって来たばかりで、
    すぐに一般公開するのは珍しいんじゃないのかな。
    『すごいもん見た!』というのはもちろん、
    やっぱり・・・『かっこいい』ですね、
    すごくメカメカしいというか(笑
    これだけ巨大なものが、精密に造られているのはすごいです。

    それ以外にもベースの中は、
    出入国の手続きはしていないけど、
    厳密に言えば・・・そこは日本じゃない訳で。
    ゲートから乗船するまでと帰り道に見たベースの町並みや雰囲気も、
    日本とは違っているんですよね。
    めったに見られるものじゃないし、それも楽しかったです。



    関連記事
    [ 2015/10/12 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2572-c9efadae