FC2ブログ






大阪2日目 (その2) (2)

ここから続きます


カフェでヒトイキつきながら、
ボーっと窓の外を見ていると、あるモノとロゴを見つけます。
それはTV好きな『こー』としては、興味をそそられる所でした。
さっそく行ってみる事に・・・と、言うても、
過去に別のルートから行った事もあって、場所は分ってます。
10分も歩かないうちに到着。
そこは・・・

50 ABC.JPG

50 ABC rogo.JPG

[ABC 朝日放送]です (場所はマピオン参照
TVなら[おはよう朝日です]
ラジオなら[おはパソ]がお気に入りの局です。
何でここに来ようと思ったのか?その理由は2つ。
1つ目は・・・

50 ABC towerW.JPG

さっき、この[大阪タワー]が見えたんです。
取り壊しが決まっている事もあり『見ておこう』と思った訳です。
昔は上にあるスカイスタジオからの生放送もあったそうですが、
「陽射しが強すぎる」と言う理由などから、使われなくなったそうです。

そのタワーの足元に注目すると・・・

50 ABC towerU.JPG

分るかな?
近づいてみましょう・・・

50 ABC reg.JPG

これが2つ目の理由です。

50 ABC reg2.JPG

[コブクロ]が主題歌を歌うドラマ[レガッタ]に合せて、
タワーの下にちょっとしたモノが置いてあるよ」と聞いていたので、
それが何なのか見に来ました♪
間近で見ると、ホンマに狭くて小さい乗り物やねぇ。
速いモノにも目が無い『こー』
乗ってみたいなぁ・・・』などと、どーしょうもない事を思いつきます。
そんな事したらアカンでー」と言う声と、
周りには誰も居ないし、ちょっとだけ・・・」と言う声が聞こえます(汗
結局・・・ガマンできずにナイショで座ってしまいました (ごめんなさい/謝)
その感想は『スピード出るまでは、バランス悪そう(汗』
すっかり漕いだ気で居ます(笑
まぁ、ロクに泳げない『こー』には縁がないかも。。。

ちなみに、これが置いてあるだけなのか・・・そんな訳はありません。
もちろん!主題歌[君という名の翼]が、
大音量でエンドレスに流されてます (ABCさんに拍手!)
[風に~]吹かれに行くついでに、時間に余裕があれば寄って見て下さいな。
(『こー』みたいに悪い事はしない様にね/汗)

『グッヅ売場とかあるかな・・・』
と思い1周したけど、日曜日なんで閉まってたみたい。
正面に回ると・・・

50 ABC ohapaso.JPG

道上洋三さんです。
[おはようパーソナリティー 道上洋三です]
略して[おはパソ]と言う番組を30年も担当してはります。
皆勤賞やったんですけど、7月から入院してはります。。。
ゆっくり治して、また元気なお声を聞かせて欲しいです。
(ちなみにABCの[Webio]で番組内の2コーナーはネットで聞けます。)

名残惜しくも[ABC 朝日放送]を後にします。
JR福島駅まで歩き、そこからJR大阪環状線で天満(てんま)駅へ。
そこから至近距離にあるのは・・・

50 KTV.JPG

50 KTV ent.JPG

[KTV 関西テレビ]です (場所はマピオン参照
扇町公園の中にあります。
日曜日なのでロビーなどは閉まっていて入れず、
その横にあるグッヅ売場に行ってみたけど、
期待していた、大きい[ハチエモン]には会えませんでした(寂

扇町と言えば、ここから西(梅田方面)に少し戻った所には
[コブクロ]を語る上では欠かせない場所[OMS]がありました。
・・・て、『こー』は良う知らんけど(汗
そこに[STAFF]と言うレストランが併設されていて、
デビュー前、定期的にライブをしてはった・・・と聞いてます。
当時行った人は、今もライブに足を運んでくれてるんかな。。。
もし、そうなら嬉しい事やね♪

扇町公園からすぐの場所に[天神橋筋商店街]があります。
ここは全長2.6キロ、日本一長い商店街です。
未だに完歩した事はないけど、そのうちやってみようと思ってます。
『こー』は、この商店街を南へ向かい歩きました。
天4(天神橋筋4丁目)・天3(同3丁目)と歩くと、大きな道にぶつかります。
そこは国道1号線[曽根崎通]です。
右へ1筋だけ行くと・・・

50 802 2.JPG

見えるかな?(汗
角の建物に・・・

50 802 3.JPG

[FM802]です (場所はマピオン参照
大阪に住んでいた時には、仕事場の事務所で、移動中の車内で、週末の部屋で、
必ず流れてました。
特に、大阪に住んで最初の1ヶ月はTVが無かったんで、
fm聞くのが楽しみやったし、懐かしさでいっぱい。

感傷に浸った後、その真下にある・・・

50 なんもり.JPG

南森町駅へ、そこから・・・

50 なんもり2.JPG

地下鉄で・・・

50 たに4.JPG

谷4(谷町4丁目駅)に移動 (場所はマピオン参照
森ノ宮方面に歩くと、今日の宿があります。
ここを選んだ理由は『いい景色が見えるやろ♪』て事だけ(笑
だって・・・周りに何もないのは知ってるし、
コンビニや食べ物屋さんまで徒歩10分、しかも帰りは長い上り坂。
それでも、その不便さに見合うかそれ以上の景色を求めました。

チェックインして部屋に入ると・・・

50 城 夕景.JPG

想像以上に見晴らしがいいトコでした(嬉
まさにキャッスルビューです♪
左に寄ると・・・

50 城左 夕景2.JPG

正面の高い建物はOAP(桜ノ宮方面)、左は大阪の官庁街。
右に寄ると・・・

50 城右 夕景1.JPG

大阪城とOBPです。
なかなかでしょ♪
この画像だけクリックすると、大きい画像(最大1600×1200)
で見られる様にしました。
もちろんクリックした先の画像に文字は入れてませんので、
何となく眺めてみるなり、デスクトップに設定するなり、
気に入ったトコだけ切り取って使うなり、ラクガキするなり・・・
好きな様にお楽しみ下さい。

この後、森ノ宮までご飯を食べに降りたけど、
知ってるお店が休み(汗
そのままJRで京橋駅まで行ってご飯食べて帰ってきました。

帰ってくると・・・

50 城左 夜景1.JPG

左の方に見える小さい「赤い」は[HEP]の観覧車です。
右側は・・・

50 城右 夜景5.JPG

こんな感じ♪

買ってきたお酒を飲みながら、FM802を聞く・・・
この時間はカトミキさん(DJの加藤美樹さん、美人ですよ♪)の
落ち着いた優しい声が聞けます。
『こー』が住んでいた時から、
ほとんどタイムテーブルが変わっていない事もあって、
住んでた頃に戻った気がします(泣)
この日の番組最後の曲は、鈴木雅之さんのスローバラード
[さよならに消えた夏]でした。

夏も終わりやし、明日には帰らなアカンし、
もうすぐ大阪城のライトアップも消える。
何とも言えず、とにかく寂しい気持ちになります。
そして・・・

80 しろ しんやけい.JPG

OBPもすっかり灯が落ちて、つかの間の静かな大阪です。
明日からは、また忙しないけど
それでもエネルギッシュな大阪の街に戻ります。
そこに、今の『こー』では居場所がないのが、心残りです。

大阪城のライトアップも消えたのを見届けて、
眠りにつきます。


翌日に続きます


2006年09月01日 01時04分 初回UP
2006年09月03日 14時25分 若干補記・翌日へのリンク設定
2006年09月13日 23時09分 カテゴリー変更
最終更新時に画像のURL変更、ちょっと追記。


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/08/27 00:00 ] おでかけ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する