【THE ALFEE】 「ONE NIGHT CIRCLE」@さいたまスーパーアリーナ

150726-THEALFEE 夏イベ (1)

今年もやってきました!!

150726-THEALFEE 夏イベ (2)

[さいたまスーパーアリーナ]です!
最初に降りた、さいたま新都心駅側で撮ろうと思ったら、
工事用の大きなクレーンがジャマだったので、
スーパーアリーナの敷地を横断して北与野駅側で撮るという(汗
我ながら『何やってんの(笑』という状態ですけど。
今日は・・・

150726-THEALFEE 夏イベ (3)

[THE ALFEE]の“夏イベ”「ONE NIGHT CIRCLE」です☆
3ヶ月ほど前までは、今年“夏イベ”があるとは思っていなかっただけに・・・
嬉しい誤算(笑
しかも、今回は「センターステージ」という事が予告されていて、
演出面でどの様な事を見せてくれるのか楽しみ♪

150726-THEALFEE 夏イベ (6)

150726-THEALFEE 夏イベ (7)

メモリアルチケットの表と裏。
他のミュージシャンだと、こういうのは「FC会員だけ」とか多いけど、
来場者全員にプレゼント。

150726-THEALFEE 夏イベ (8)

今回のサインライトはグリーン・・・

150726-THEALFEE 夏イベ (9)

150726-THEALFEE 夏イベ (12)

点けてみると、こんな感じ。

今回はセンターステージで客席は全周開放、
ステージの周りには、さらに外周花道があったり、
歌われなかったけどサブステージも。
アチコチに移動しながら、26曲歌われました。
センターステージ上の[.image(ドットイメージ)]を使った演出や、
客席全体でサインライトを使ったものもキレイだった。
ご無沙汰の曲や、懐かしい曲もあったし。
“夏イベ”やっぱり続けて欲しいな。


当日のステージセットの「感じ」や、セットリストなどを・・・
こちらのページにUPしています
( http://blog-imgs-71.fc2.com/5/0/u/50u1710/20150803021403641.html )

上の行をクリックすると移動します。
また、移動先のページはネタバレを含みますので、ご注意下さい。


個人的なことで感想を書いていくと・・・

センターステージを使った照明の演出という点では、素晴らしかったと思う。
個人的にはライティングに見とれてステージ上を見てない事も多かったくらいで・・・
28基のムービングライトと、ドットイメージを使った演出は、
360度遮るものがない空間で見事だったと思う。
音響についても、十分だったと思います。
客席の場所によっては何らかの・・・と、いう事はあったと思うけど、
コンサート専用の会場ではないし、
アリーナクラスの音響としてはキレイだったと思います。

センターステージを使った3人さんの立ち位置や「見せ方」については・・・
疑問が残っても仕方ないかぁ・・・。
1基だけあったクレーンカメラがあった方向に立ち位置が偏り気味だったのは・・・
せっかくの円形を使いこなしてない感じ。
曲中にステージが回転するのを嫌がるミュージシャンは多いけど、
ずっと回転させたままにする必要は、特にないはず。
数曲歌って、120度づつとか90度づつ回転させるとか、
曲間やMCが始まる前とかに回せば、
もう少し、まんべん無く全体に向かって顔を見せる事が出来たのかな?・・・と思う。
やって欲しかったのは、3人が背中合わせに3方向を向いて歌う事。
せっかくセンターステージで、なおかつ三角形のデザインをしているのなら、
それはやって欲しかったし、
それで数曲毎に120度づつ回転すれば・・・3パターン、
3人並んだ状態で120度づつ回転すれば、それも3パターン・・・
計6パターンを3曲づつなら、それで18曲分。
あとは3人さんが同時に外周まで出てくる曲や、
メインVoが花道へ出て行く曲、サブステージに行く曲まで含めれば
26曲分は十分に足りると思う。
セットとしてはいいステージだったのに、
それを使った「見せ方」という点で十分に活かしきれたかは、
ちょっと「?」が付くと思う・・・けど。

それでも、今回のセッターステージのみ!というチャレンジ企画は大いに評価、
次があるなら、今回の事を踏まえて改善してもらえれば。



関連記事
[ 2015/07/26 23:43 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)