たまさん・・・バイバイ

和歌山電鐵の“たま駅長”がお亡くなりになりました。

[和歌山電鐵]
「訃報についてお知らせいたします」
( http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/ )

元々、ノラ猫だった“たま”・・・
貴志駅に併設されていた商店にお世話になっていた所から、
正式に辞令を交付され駅長に就任して、いまや社長代理。
それだけでなく和歌山県の観光大使の様な肩書きまで持つネコさんでした。

自身が最初に会ったのは2007年の夏でした、
旧ブログから画像を転載してみようと思います・・・

07827 和歌山たま (1)
(07.08/27 撮影)

当時の貴志駅です。
そして・・・

07827 和歌山たま (2)
(07.08/27 撮影)

07827 和歌山たま (3)
(07.08/27 撮影)

この時に初対面した“たま駅長”。
まだ駅長室は無かった頃で、
改札口の手すりや、近くに置いたケージの上に居て
お子様に触られまくってました(汗
電車が来るたびに、たくさんの人たちに周りを取り囲まれても、
触られまくってもツメを出す事なく、怒る事なく、
おとなしくしている出来たネコさんだったんですよ。
それを見てファンになりました(笑

次いで2009年に行った時の様子・・・
同じく旧ブログから画像を転載してみようと思います。
以下の画像は注釈がない限り、2009.08/28に撮影したものです。

09828 喜志駅 たま駅長 (1)

これが旧貴志駅の全景です。
右側が駅、左側の緑色の屋根がかかっている部分が、
併設されていた商店、
“たま”のお世話をされていた所です。

09828 喜志駅 たま駅長 (9)

旧駅舎の駅部分・・・
この頃には、かなり有名になっていて・・・

09828 喜志駅 たま駅長 (10)

改札口の一角に“たま”専用の駅長室が造られて・・・

09828 喜志駅 たま駅長 (2)

09828 喜志駅 たま駅長 (3)

09828 喜志駅 たま駅長 (4)

09828 喜志駅 たま駅長 (5)

09828 喜志駅 たま駅長 (7)

09828 喜志駅 たま駅長 (6)

その中でお仕事をする事が多くなっていた頃です。

09828 喜志駅 たま駅長 (8)

足を揃えると、この模様が“ハート”に見えるのも、
かわいいネコさんでした。

三毛柄や“たま”のデザインは様々な所にも使われていて・・・

101113-和歌電 たま電 (1)
(10.11/13 撮影 旧デザイン)

141230-和歌山電鉄 (31)
(14.12/30 撮影 耳と帽子が付いた現デザイン)

この“たま電車”は、あまりにも有名。

101113-和歌電 貴志駅タマバン (2)
(10.11/13 撮影)

こんなのもあるんですよ、[TAMA VAN]です。

他にもグループ本社のある岡山では
路面電車と路線バスに“たま”デザインのものがあります。

2010年には貴志駅も・・・

141230-和歌山電鉄 (25)
(14.12/30 撮影)

この様に新築されてキレイになりました。

141230-和歌山電鉄 (23)
(14.12/30 撮影)

ネコの顔をモチーフにしたデザイン・・・

141230-和歌山電鉄 (22)
(14.12/30 撮影)

「TAMA」駅でも、何ら文句も出ないでしょう(笑
商店やトイレや改札口などの駅施設がキレイになっただけでなく、
小さいながらもカフェが併設され寛げる駅にもなりました。
それだけでなく、駅の中には目線の高さから足元、頭の上にまで、
様々な所に“たま”のキャラクターが居ます。
それを探して回るだけでも楽しい駅です。

元々は南海が運営していた貴志川線、
一時は廃線になる事が決まっていたけど、
『どうなるんだろう・・・』という所から気になっていた路線。
後に岡山の会社が運営を引継ぎ、廃線は免れて・・・
同じ頃に「ネコに正式に辞令が交付され駅長になった」というのを見たのが、
“たま”を知った最初のきっかけ。
以来、遠方に住んでいるので、めったに行く事は出来なかったけど、
度々、足を運ぶ機会があったのは、
終点に居た“たま”のおかげです。
居なくなったと聞くと、やっぱり寂しく感じます。
良い猫生だったのかな・・・そうであってほしい。
ありがとね。





2014.12/30 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その1)
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その2)
2010.11/13 和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その3)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その1)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その2:いちご電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その3:おもちゃ電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その4:たま電車)
2009.08/28 和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました (その5:駅長たま)


関連記事
[ 2015/06/24 23:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2513-54d85380