『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

[住吉大社]に行って来ました 15/06/15  

早朝に横浜から出発して、
名古屋駅→伊勢市駅→伊勢神宮とその界隈→五十鈴川駅→鶴橋駅→新今宮駅と、
移動して・・・

150615-住吉大社 (1)

[南海]の住吉大社駅にやってきました。
ここに来たという事は・・・

150615-住吉大社 (2)

150615-住吉大社 (3)

目的地はここ![住吉大社]です☆
昨年末に来て以来、ほぼ半年ぶりですが・・・
前回と前々回(14年8月)に来た時は、
同じ[南海]でも住吉東駅から来たので、
こちらの表側からではなく境内の裏側から入ったんです。
裏から、ひっそり来るのもいいけど、
こっちからだと『すみよっさん!来たでー!!!』って感じ(笑
この景色を見るのが久しぶりで・・・ちょっと感激です♪

正面に赤い橋が見えるけど、その左側に・・・

150615-住吉大社 (41)

150615-住吉大社 (42)

これがありますね♪

150615-住吉大社 (45)

150615-住吉大社 (46)

150615-住吉大社 (47)

この赤い橋は“反橋”と言いますね、
ここを越えていくと、毎回・・・途中で空気が変わった感じがします。

150615-住吉大社 (40)

改めて、ここを渡って行きましょう!

150615-住吉大社 (4)

急ですよね・・・でも、小さなお子さんから、ご老人まで、
渡れる人は、みんなここを越えていきます・・・

150615-住吉大社 (6)

イチバン上から先を見ると、こんな感じ・・・
下が見えないので、なかなかスリルがあります。

150615-住吉大社 (7)

渡ってすぐの所にある手水舎には、ウサギが居ます。

150615-住吉大社 (8)

目の前の鳥居と、後ろに重なるのは門です・・・

150615-住吉大社 (9)

鳥居って、普通は円柱だと思うんだけど、
ここのは四角柱なんですよね。
そして・・・

150615-住吉大社 (10)

150615-住吉大社 (11)

門は[幸壽門]と言います・・・
「幸」と「寿」、縁起のいい名前です。

150615-住吉大社 (12)

門をくぐると、すぐに景色が開けます。
左側から先へ進むと・・・

150615-住吉大社 (13)

奥から社殿が並んでいます。
イチバン奥に行くと見えてくるのは・・・

150615-住吉大社 (15)

この[第一本宮]。
ここから手前に戻ると・・・

150615-住吉大社 (16)

[第二本宮]があります。

150615-住吉大社 (22)

[第一本宮]と[第二本宮]は、こういう位置関係になります。
さらに戻ると・・・

150615-住吉大社 (18)

今度は二つ並んでいます、左側が・・・

150615-住吉大社 (19)

[第三本宮]
次いで右隣にある・・・

150615-住吉大社 (20)

[第四本宮]と、参拝を済ませます。

この後、境内の一番奥、
先ほどの[第一本宮]のさらに後ろに行くと・・・

150615-住吉大社 (25)

150615-住吉大社 (27)

こちらは[末社 楠珺社]、“お稲荷さん”です。
近所にある他の末社とともに“初辰まいり”の風習があります。

この、すぐ脇には・・・

150615-住吉大社 (26)

150615-住吉大社 (28)

ちょっと引いただけでは、なかなか全景が写せない大木・・・

150615-住吉大社 (30)

そこには“夫婦楠”があります(画像中央の奥に写ってる木です)。
周辺にある幟と比べると、何となく大きさがイメージできるんじゃないかと・・・(汗

150615-住吉大社 (34)

ぐるっと境内を一周して、一番最初に見た景色の所まで戻って来ました。
すぐ後ろには・・・

150615-住吉大社 (35)

[幸壽門]があります。
この向こう側に、来る時に見た額と鳥居があります。

その年の最初に来ると、門の右側でおみくじを引くのが
何となく自身の習慣になっています。
さらに、引いたおみくじは・・・
また次の年に来る時まで、手元に持っておきます。

150615-住吉大社 (36)

150615-住吉大社 (37)

門をくぐって、橋を渡って・・・
いつも名残惜しいんですけどねぇ。

150615-住吉大社 (39)

鳥居の向こうを[阪堺電車]が通るのを見ると、
『帰らなきゃ・・・』と、ちょっと寂しく感じるけど、
また来られる事を願って、今回の参拝はおしまいです。

ここは自身にとっては・・・
いつ来ても、とても居心地がいい所なので、
来れるだけ来たいし、居られるだけ居たいと思える場所です。



関連記事
( 2015/06/15 16:22 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: