伊勢巡りをして来ました([猿田彦神社]と[月読宮]) 15/06/15

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html )

    この日は、
    朝9時過ぎから、[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]とめぐり、
    門前の“おはらい町”界隈で休憩をして・・・

    150615-猿田彦神社 (1)

    150615-猿田彦神社 (2)

    150615-猿田彦神社 (3)

    こちら[猿田彦神社]にやって来ました。
    この界隈に来ると、必ず立ち寄らせて頂いている所。

    150615-猿田彦神社 (4)

    すぐ脇にある[佐瑠女(さるめ)神社]にも立ち寄り。
    いつもは前を通らせてもらっているので、
    その時に挨拶するだけで済ませていたけど、
    今回は、何か気になって・・・ちゃんとお参りして来ました。

    ここから、歩いて20分ほど行くと・・・

    150615-月読宮 (1)

    [別宮 月読宮]があります。

    150615-月読宮 (2)

    150615-月読宮 (7)

    森の中を歩いて行くと・・・

    150615-月読宮 (3)

    道が分かれます。
    遷宮する前は・・・

    150615-月読宮 (4)

    こちらの右側の道を行ったけど、
    今は正面・・・

    150615-月読宮 (6)

    150615-月読宮 (5)

    左右に2つづつ、4つの社殿が並んでいます。
    ちょっとだけ混んでいたので個別には撮らなかったけど、
    左から・・・
    [月読尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)]・・・
    [月読宮(つきよみのみや)]
    [伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]
    [伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]になります。
    ここも以前からお気に入りの場所で、
    個人的な周遊のコースに入れてます。
    ・・・欲を言えば、もう少し静かな時に、ゆっくりしたいんですけどねぇ(汗

    さらに、ここから10分そこそこ歩くと・・・

    150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (1)

    150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (2)

    150615-近鉄 五十鈴川→鶴橋 (3)

    [近鉄]五十鈴川駅に出られます。
    個人的には、毎回同じ様になってしまうけど・・・

    伊勢市駅
     ↓
    [伊勢神宮 外宮]
     ↓
    [伊勢神宮 内宮]
     ↓
    [猿田彦神社]
     ↓
    [月読宮]
     ↓
    五十鈴川駅

    というコース、
    それほど急ぎ足でもなく、休憩を挟んで4時間くらいです。

    この日は、参拝するのには“一般的”と思われる時間に来ました。
    (9時頃から13時頃まで)
    数年ぶりに、その時間に来たけど
    6月の平日とはいえ、やっぱり人は多め・・・
    ゆっくり見るなら、やっぱり早朝か午後かな。

    毎度毎度・・・変わり映えしないコースですけど、
    また機会をつくって来たいですね。
    ・・・時間に余裕があれば、コースも変えてゆっくりしてみたい。



    関連記事
    [ 2015/06/15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2511-b9371030