『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

伊勢巡りをして来ました([伊勢神宮 内宮]) 15/06/15  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2508.html )

朝9時頃に伊勢市駅に着いて、
[伊勢神宮 外宮]を見てから、バスでやって来たのは・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (1)

来るたびに撮ってるけど、
国道23号線、通称“伊勢街道”の終点にある・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (2)

150615-伊勢神宮 内宮 (3)

[伊勢神宮 内宮]です。
先に行った[外宮]同様、ほぼ半年ぶり♪
昨年末に来た時は“冬至”の翌日、
今回は“夏至”の1週間ほど前・・・ほぼ半年です。
それにしても、こんな人が居る時に来たのは、何年ぶりだろう・・・
6月の平日という事で思うよりは少なそうだけど、
普段、早朝か夕方に来る事が多いので、ちょっと・・・(汗

150615-伊勢神宮 内宮 (4)

[宇治橋]を渡って、ほどなく見える五十鈴川の上流側の景色。
人が居ない時だと、ここでしばらく眺めてるんですけど、
今日は人の往来もあるし、立ち止まっているとジャマなので少しだけ。

150615-伊勢神宮 内宮 (26)

150615-伊勢神宮 内宮 (27)

[神苑]と、その向こうの山々は緑が濃いです・・・
近年は春先や年末に来る事が多かったので、
何となく“色味”が違うんですよね(笑

150615-伊勢神宮 内宮 (28)

150615-伊勢神宮 内宮 (29)

この日は“花菖蒲”が飾られていました。
しばらく歩くと、手水舎があって道が二又に分かれるけど、
右へ行くと・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (5)

五十鈴川の御手洗場に出ます、
昔むかしは、ここで禊をしていたという所です。
この日は流れが穏やか、水温も程よい冷たさでした。

御手洗場から参道には直接戻らず、ちょっと寄り道・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (24)

[瀧祭神]へ立ち寄り。
社殿は無くて、囲いの中に石が祀ってあります。

150615-伊勢神宮 内宮 (25)

裏道もあるけど、しばらく参道を歩いてから・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (19)

こちらの[別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)]にも参拝。

150615-伊勢神宮 内宮 (20)

昨年末に来た時には遷宮されていたけど・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (60)

141223-伊勢神宮 内宮 (56)
(上の2枚 14.12.23 撮影)

隣に古い社殿が残っていました、
「遷宮まで20年経つと・・・」という状態です。

参道に戻って、森の中をしばらく歩いて・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (11)

“正宮”までやって来ました・・・
『また来られて良かった』と毎回思う。
カメラはここまで、カバンにしまって石段を上がって参拝。

150615-伊勢神宮 内宮 (8)

150615-伊勢神宮 内宮 (9)

遷宮する前は、奥にある石段を上って行った所に“正宮”があったんですよね・・・
次の遷宮は18年後?
やっぱり・・・また、向こう側の石段を上ってみたい気はします。

150615-伊勢神宮 内宮 (12)

参拝の順路通りに来れば・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (17)

次は、こちらの[荒祭宮]。

150615-伊勢神宮 内宮 (16)

以前、社殿があった所。

150615-伊勢神宮 内宮 (18)

ひととおり、参拝を終えて清々しい気分で森の中を歩いて行くと、
ほどなく神楽殿の脇から参道に戻ります。
その並びにある社務所で新しいお守りを頂いて・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (30)

[宇治橋]の手前まで戻って来ました・・・

150615-伊勢神宮 内宮 (31)

渡り始めて見えるのは、この景色。
来る時とは反対の下流側。
ゆっくりしたかったんですけどねぇ・・・
さすがに人通りが多い中では(汗

150615-伊勢神宮 内宮 (32)

橋を渡って、入口まで戻って来ました。

数年ぶりに「(若干)混んでいる」中での参拝だったけど、
それでも、いつも来るたびに思う『また来られて良かった』という想いは、
全く変わる事がありませんでした。
遠方に住んでいるので頻繁には来られないけれど、
また機会を作って来られたら、同じ様に『また来られて良かった』と思うはず。
でも・・・欲を言えば、やっぱり空いてる時にゆっくり見て周りたいや(汗


この後は門前の“おはらい町”を歩いて、
[猿田彦神社]と[月読宮]に立ち寄ります
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html )



関連記事
( 2015/06/15 11:09 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: