伊勢巡りをして来ました([伊勢神宮 外宮]) 15/06/15

    150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (1)

    [近鉄]名古屋駅にやって来ました。
    こちらは大阪方面行きの名阪特急“アーバンライナー(プラス)”、
    そっちに乗りたい衝動にも駆られるんですけど、
    今日は隣に停まっている・・・

    150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (2)

    150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (3)

    こちら、伊勢志摩方面行きの名伊特急に乗って1時間ちょっと・・・

    150615-近鉄 名古屋→伊勢市 (4)

    伊勢市駅に到着です☆
    半年ぶり!
    でも前回は深夜に到着したので、
    明るいうちに駅舎を見るのは、いつ以来か・・・。

    150615-伊勢神宮 外宮 (1)

    駅前から続く、この道を真っすぐ歩いて5分そこそこで・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (3)

    見えてきた、こちら!

    150615-伊勢神宮 外宮 (4)

    150615-伊勢神宮 外宮 (25)

    [伊勢神宮 外宮]です♪
    昨年末以来、半年ぶりにやってきましたー!
    前回は前泊して早朝に来たので真っ暗だったんですけどね・・・(汗
    自身は混んでない朝に来る事が殆どなので、
    午前中に来る事すら珍しいかも。

    火除橋を渡り、先に進んで・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (5)

    この鳥居をくぐって・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (6)

    150615-伊勢神宮 外宮 (7)

    しばらく森の中を歩きます。
    思ったよりも人が少なくて良かった♪
    ほどなく行くと・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (24)

    景色が開けます。

    150615-伊勢神宮 外宮 (10)

    右手に見える、この開けた所は式年遷宮まで“正宮”があった所。
    いまは、その左隣・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (8)

    こちらに遷られています。
    半年ぶりなんだけど、随分と来ていない気がします・・・
    でも、また来る機会があった事に感謝です☆

    来た道をちょっとだけ戻ってから・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (12)

    この石段を上って・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (15)

    [別宮 多賀宮]へ。

    150615-伊勢神宮 外宮 (14)

    奥は以前、社殿があった所ですね。
    ここから石段を戻ると・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (17)

    正面に見えてくるのは、この景色・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (20)

    [別宮 土宮]です。
    昨年末に来た時には、まだ具体的な社殿の工事が始まっている事もなく、
    「いつ遷るんかな・・・」と思っていたけど、
    つい最近、今年の3月に遷られたそうです。
    まだ、真新しい木の香りが心地良かった♪

    150615-伊勢神宮 外宮 (18)

    昨年末に来た時は、まだこちらに社殿が建っていました。

    そして、この後ろにある・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (23)

    [別宮 風宮]にも参拝。
    昨年末には新しい社殿の工事が始まっていたけど、
    今年の1月に遷宮し終えたそうで、
    遷られてからは初めてです。

    150615-伊勢神宮 外宮 (21)

    すぐ隣の、以前に社殿があった所。

    [外宮]や[内宮]が遷宮したのは2013年の事、
    それに合わせて、別宮や末社も順次遷宮されているけど・・・
    全て遷宮し終えるまでには、さらに時間がかかり、
    先の[別宮 土宮]の遷宮をもって、
    [外宮]と[内宮]に関する十二か所の“別宮”全ての遷宮が終わった事になります。

    短い時間では全部の“別宮”を周る事は出来ないけど、
    少なくても[外宮]と[内宮]の同じ敷地内や、
    そこに行く途中にある所くらいは見て周っているので、
    今回、[風宮]と[土宮]の遷宮を見届けた事で、
    自身の中では、一通り遷宮し終えた感覚です。

    40分くらいで参拝を終えて・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (27)

    目の前にあるバス停へ。
    次の目的地は、ここから乗って15分くらい・・・

    150615-伊勢神宮 外宮 (26)

    [伊勢神宮 内宮]です。
    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2509.html )



    関連記事
    [ 2015/06/15 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2508-6217aaef