【ヨコハマ】 マンホールいろいろ・・・


“マンホール”・・・地面にたくさんありますよね、きっと。
数年前から“ご当地マンホール”とかも流行りだしてる感じですけど、
横浜の都心部にあるマンホールをいくつか撮ってみました。

まずは・・・

DSC_0044

これが横浜市のマンホールの“基本形”なはずです。

150604-横浜 マンホール (5)

これも多く見られるタイプです。
共通しているのは
上の四角形の模様が“横浜市章”で・・・

150604-横浜 マンホール (5)改

横浜=「ハマ」と呼ばれるのを、
縦に並べて紋様化したものです。

近年、良く見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (1)

これ。
[横浜ベイブリッジ]とカモメ、そして「YOKOHAMA」の文字が見えます。
古いモノを、これに置き換えていると思われます。

150604-横浜 マンホール (4)

これも、まだ多く見かけるもの。
市章と「横浜市」の文字。

150604-横浜 マンホール (6)

色付きはあまり見かけないけど、
これも、まだ一般的なのかな。
市章が見えます。

150604-横浜 マンホール (3)

これは[馬車道]近辺にだけあるもの。
真ん中のは、シンボルマークです。

たまに見かけるのは・・・

150604-横浜 マンホール (2)

この、多くの部分がツルツルのもの。
「YOKOHAMA」の文字が大きくなって目立ちます。
真ん中の部分には、プレートなどを「はめ込める」モノ。
これに絵柄のプレートをはめ込むと・・・

150604-横浜 マンホール (7)

一例として、こんな感じになります。
これは、横浜DeNAベイスターズVerのマンホール。
ホームグラウンドの[横浜スタジアム]と、
その目の前にある横浜市庁舎の近所にだけあります。

ちょっと珍しいものだと・・・

150604-横浜 マンホール (10)

これとか?

150604-横浜 マンホール (11)

このマークを知っている人も減ってるんだろうと思うけど、
NTTの前身、“電電公社”のマークですね。

あとは・・・

150604-横浜 マンホール (8)

150604-横浜 マンホール (9)

[海上保安庁]のマンホール。
何ヶ所かに点在してます。

[みなとみらい21地区]から[山下公園]辺りまでを
ぶらぶら散歩していて、それほど探さずに見つけられるのは、
これくらいかな・・・。
横浜市全域を探せば、横浜FマリノスVerや
某区役所の近くには区のキャラクターが入っているものなどもあります。




関連記事
[ 2015/06/05 14:00 ] よこはま | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2501-37051857