太陽がいたずらされて・・・“幻日”が見えました。

    150522-幻日 (24)改

    今日の夕焼け空です。
    ちょっと変わった現象が見られました・・・

    150522-幻日 (24)改2

    太陽を中心にして同心円状に虹が見られました・・・

    150522-幻日 (5)

    これが左側・・・

    150522-幻日 (18)

    上は、かなり薄かったんだよなぁ・・・

    150522-幻日 (19)

    右側は雲間に短く見えてます。

    これ“幻日(げんじつ)”という現象だったはずです。
    太陽の光が薄い雲に“いたずら”されて出来るけど、
    短い時間しか出ないし、滅多に見られないし、
    チラッと見えた瞬間、目を疑いました(笑
    今回は30分くらい見えてたのかな・・・嬉しかった♪

    他にも、
    もっと高い位置に太陽があって、
    それを囲う様に円形の虹が見えると“幻日環(げんじつかん)”、
    色が付かないで白っぽい円の筋だと“日暈(ひがさ・にちうん)”と言ったっけ?確か。
    いろんな現象があるので、
    たまには空を見上げてみるのもいいですよ♪



    関連記事
    [ 2015/05/22 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2491-cf0b3a94