花粉症のくすり

    今年もスギ花粉が飛び始める頃になりました。
    と、言う訳で・・・

    150210-耳鼻科 (2)

    耳鼻科に行って来ました。
    年に一度、処方箋をもらいに行く様なものです。

    150210-耳鼻科 (1)

    今年も、この“ロラタジン”という薬を処方してもらいました、
    2年ほど前まで処方してもらっていた“クラリチン”のジェネリック薬です。
    抗ヒスタミン薬で、一日一錠の服用、
    自身にとっては眠気を殆ど感じない薬で、体調に合っている様です。
    (実際に“使用上の注意”で抗ヒスタミン薬に多い「車の運転注意」の記載がありません。)
    レディタブ錠・・・ラムネ菓子みたいな錠剤なので、水なしでも服用できます。
    アレルギーに対する根本治療ではなく、対症療法でしか無いんだけど、
    今回も90日分を一括で頂いてきました。
    これで国保(三割負担)で1950円
    それに病院での診察が1160円(初診料込)、
    これでスギとヒノキの花粉が落ち着く5月上旬まで乗り切ると思えば、安いものです。

    もちろん薬だけじゃなく、他にもいろいろt対策はします。
    少しでも症状を抑えられる様に、
    ぼちぼちガンバリましょ・・・。


    関連記事
    [ 2015/02/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2451-7d7f75d5