恵方巻で縁起かつぎ

    節分です。
    ここ数年で、恵方巻の習慣が“一般的”になった横浜、
    近年はいろんなモノが出る様になり、
    選ぶ楽しみも出来て、ちょっと楽しいです。
    そんな訳で・・・

    150203-恵方巻き (1)

    今日の昼ご飯は、恵方サンド・・・

    150203-恵方巻き (2)

    150203-恵方巻き (3)

    パン2枚で具材を巻いている上から、さらに・・・

    150203-恵方巻き (4)

    海苔を巻いて頂きます。

    150203-恵方巻き (5)

    エビアボカドとタマゴ+ハムの2種類・・・
    と書いても、見た目だけじゃ分からないけど。
    どちらもおいしかったです。

    おやつは・・・

    150203-豆まきパン (1)

    こちら“豆まきパン”(笑

    150203-豆まきパン (3)

    150203-豆まきパン (2)

    ・・・鬼が豆に埋もれてる感じ。

    150203-豆まきパン (4)

    実際にボリュームたっぷりです。

    夜食は・・・

    150203-恵方巻き (8)

    これを用意。

    150203-恵方巻き (11)

    これは[崎陽軒]が出している“口福(こうふく)恵方巻き”

    150203-恵方巻き (14)

    具材は、もちろん7種類・・・
    帆立ほぐし身、カニほぐし身、鯛そぼろ、
    千切り筍煮、菜の花、生姜昆布煮、玉子焼き。
    “シウマイ弁当”“鯛めし”など、人気の弁当に入っているものです。
    とてもおいしかったです♪

    そして・・・

    150203-恵方巻き (10)

    こちら“シウマイまん”、
    昨年は予約が殺到して、予約そのものが途中で打ち切られたという商品。

    150203-恵方巻き (15)

    150203-恵方巻き (16)

    シウマイの餡を豚まんの皮で包んだもの・・・
    シウマイ4・5個くらいのボリュームがあります。
    餡がいっぱい食べられていいなぁ。
    通年販売してもらいたいけど。

    デザートに・・・

    150203-恵方巻き (12)

    恵方ロール。
    ブラックココアと竹炭で海苔をイメージしたスポンジで
    ホイップクリーム+バナナとイチゴを巻いたもの。

    と、節分=恵方巻というのに乗っかって、
    巻いてあるものを多く食べてみました。
    恵方巻きだけなら・・・
    帆立ほぐし身、カニほぐし身、鯛そぼろ、
    千切りの筍煮、菜の花、生姜昆布煮、玉子焼き。
    それに酢飯と海苔、栄養バランスいいんですよね。
    今日は、いろいろと少し食べすぎな感じもするけど、年に一度なので(汗

    縁起もんでもあるし、
    良い事、いっぱい巻き込めたらエエなぁ。


    関連記事
    [ 2015/02/03 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2441-84fe9f4c