静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その4:日本平ホテル) 15/01/09

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html )


150108-久能山東照宮 参道 (2)

150109-久能山東照宮 (39)

1159段の石段を上って、[久能山東照宮]へ行った後・・・

150109-久能山 ロープウェイ (14)

ロープウェイで[日本平]に渡り・・・

150109-日本平 (9)

そこから富士山を見て来ましたが、
もう一か所立ち寄ります。
場所は・・・

150109-日本平 (20)

この石碑の所から歩いても10分そこそこ・・・

150109-日本平 (22)

[日本平]の最高点にある鉄塔が、
こんな感じに見える所まで下りて来ました・・・

150109-日本平ホテル (1)

反対側に道が続きますが、
これを下りきった所に・・・

150109-日本平ホテル (2)

見えて来ました・・・

150109-日本平ホテル (3)

150109-日本平ホテル (4)

こちらは[日本平ホテル]です、
2011年~12年にかけての工事で建て替えられキレイになりました。
最終目的地は、この裏側になります、
ちょっとお邪魔させてもらいましょう。
ロビーに入ると・・・

150109-日本平ホテル (5)

この素晴らしい景色!
何も言う事ないでしょう♪
この庭園に出る事も出来ます・・・

150109-日本平ホテル (6)

150109-日本平ホテル パノラマ

パノラマで撮ってみると、こんな感じ。
来るたびに、転がって下って行きたい衝動にかられるんですけど・・・
誰か付き合ってくれる人、居ませんかね(笑

ここに来たのは、景色を見たかったのもあるけど、
もう一つ目的があります・・・

150109-日本平ホテル (10)

広い芝生の左側、そこに向かって下って行くと・・・

150109-日本平ホテル (14)

ここだけ向こう側に行ける様になっているんです。
進んで行くと・・・

150109-日本平ホテル (15)

150109-日本平ホテル (22)

150109-日本平ホテル (23)

ちゃんと残してもらえてます・・・

150109-日本平ホテル (24)

色褪せちゃったけど、
ここは[THE ALFEE]が1987年8月8日~9日にかけて、
オールナイトコンサートをやった所で、
それを記念して手形とサインの入ったプレートが設置されたんです。
数多くの場所でコンサートをやっているけど、
「ここでコンサートをやりました」という事を残してくれているのが、
ファンとしては本当に嬉しいし、感謝です。

150109-日本平ホテル (27)

ステージがあった場所に来てみました・・・

150109-日本平ホテル (29)

150109-日本平ホテル (30)

150109-日本平ホテル (31)

夏だったので雪は無かったけど、当時も見えた富士山。

150109-日本平ホテル (34)

今回も見られて良かった♪

150109-日本平ホテル (32)

コンサートの時は、ここに62500人が集まりました。
パノラマにしてみると・・・

150109-日本平ホテル ステージパノラマ

こんな感じ。
扇形に広く、奥に向かって傾斜があるのも分かります。

150109-日本平ホテル (35)

ステージセンターから見た上手側と・・・

150109-日本平ホテル (36)

下手側。

150109-日本平ホテル (38)

改めてのステージ全景、けっこう広い場所なんですよ。
以前は窪地の所が池になっていて、
向こう側のステージがあった所はコンクリートの基礎があったけど、
2011年~2012年にかけて工事された様です。

150109-日本平ホテル (39)

150109-日本平ホテル (40)

ステージ越しの富士山・・・(汗

150109-日本平ホテル (51)

高い所からステージのあった場所を見ると、こんな感じ・・・
今となっては、ここが人で埋まったとは想像しにくいです。

庭園はこれだけが見所ではないので、
他の所も見てみましょう・・・

150109-日本平ホテル (8)

150109-日本平ホテル (52)

150109-日本平ホテル (9)

こんな感じで大きな石が並んでいる所があります。
石の間をバージンロードに見立て、行った先にある・・・

150109-日本平ホテル (47)

ここに祭壇を設けて結婚式とか、
実際にされているそうです。
その準備をしている時に居合わせた事があるけど、
祭壇の後ろが富士山があるなんて、いい光景です。

150109-日本平ホテル (41)

150109-日本平ホテル (42)

夜は眼下の清水市街地の夜景がキレイです。

150109-日本平ホテル (7)

昼前まで居たけど、
いつまで経っても雲が全くかかる事なく、
ず~~~~~~~~っと、富士山がキレイに見えていました・・・
天気に恵まれて良かったです♪

150109-日本平ホテル (55)

ホテルの上から庭園を見渡す事が出来ます・・・

150109-日本平ホテル (56)

春なら桜が、夏なら青々とした芝生がキレイな所なんですよ♪

150109-日本平ホテル (58)

ステージがあった所と・・・

150109-日本平ホテル (59)

客席だった所・・・来ると撮っておきたくなるんです(汗

150109-日本平ホテル (61)

2列に並んだ石と・・・

150109-日本平ホテル (60)

その先に富士山があるイメージですね。

150109-日本平ホテル (62)

庭園を散策して、ロビーに戻って来ました。
間口は30mあって、2フロア分の吹き抜けになっています。
画像の通り、下はレストランとになっています。
もちろん晴れていれば・・・

150109-日本平ホテル (63)

富士山を見ながら、
あるいは眼下の夜景を見ながら食事をする事が出来ます。
今回はたまたま営業時間外だったのと、
帰りの“足”の都合上、立ち寄れなかったけど、
機会を見つけて、ここでゆっくりしてみたいです。


この日、辿って来た道のりです・・・

静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その1:久能山参道)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2423.html )


静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その2:久能山東照宮)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2424.html )


静岡 [久能山東照宮]と[日本平]に行って来ました (その3:日本平)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2428.html )



下記は、改装前の日本平ホテルに来た時の様子です。
11.01/04
静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1612.html )



関連記事
[ 2015/01/09 11:09 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2429-6395b34f