『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました 

141230-大阪→和歌山→名古屋 (5)

大阪から和歌山駅にやってきました。

141230-大阪→和歌山→名古屋 (6)

ここで乗り換え、[和歌山電鐵]に乗りに来ました。
自身は4年ぶりくらいかな?

141230-和歌山電鉄 (2)

和歌山駅から終点まで往復するよりも安い“一日乗車券”を買って・・・

141230-和歌山電鉄 (1)

行きはこの“おもちゃ電車”に乗って終点の・・・

141230-和歌山電鉄 (25)

貴志駅までやってきました。

141230-和歌山電鉄 (23)

141230-和歌山電鉄 (22)

・・・たぶん「TAMA駅」でも通じます。
ここに居るのが・・・

141230-和歌山電鉄 (7)

141230-和歌山電鉄 (28)

“たま”駅長です。
元々、駅前に居たノラ猫に正式に辞令が発令されて
駅長になって8年経ちますが・・・
廃線寸前のローカル線を、
全国だけでなく外国からも人を集められる路線にした、まさに“招き猫”。
収益を7%押し上げたとか、観光客の大幅増加に貢献したとか・・・
今は和歌山県の観光大使の様な肩書きまで持つ、すごいネコさんです。

以前は・・・

090828-貴志駅とたま駅長 (23)
(09.08/28 自身で撮影)

こんな駅(+左側は併設していた商店)で、
改札前のケージに居ただけだったけど、
やがて、ちゃんとした部屋が用意され、
冷暖房完備の駅長室が作られ、
果ては駅そのものを建て替えちゃったくらいです。

今は・・・

141230-和歌山電鉄 (8)

商店だけでなく、小さいながらカフェも併設され、
寛げる駅になったのも大きいと思います。

141230-和歌山電鉄 (10)

141230-和歌山電鉄 (11)

このカップは持ち帰る事も出来ます♪

141230-和歌山電鉄 (31)

“たま電車”も大人気です。

101113-和歌電 たま電 (1)
(10.11/13 自身で撮影)

これが以前のもの、ちょっと違うのが分かると思います・・・

141230-和歌山電鉄 (33)

今は、耳と帽子が付きました(笑

今回、喜志駅まで来た理由は“たま”さんに会うのと・・・

141230-イコタマICOCA (1)

141230-イコタマICOCA (2)

141230-イコタマICOCA (3)

この[ICOCA]が欲しかったんです(汗
[和歌山電鐵]を運行する会社との共通利用を記念したカードです。
・・・もったいなくて使えなさそうですけどね(汗

休日の車内は観光客でいっぱいになります、
特に外国人の方の割合が非常に高かったのです。
それが収益改善に繋がっているならいいと思うのですが・・・
反面、フラッシュ撮影をして運転手や車掌から注意されたり、
(一瞬の“目つぶし”は安全運行の妨げになります。絶対にしてはいけません。)
地元の方が座れなかったり、
混雑している事で車内の移動に難儀して降り損ねそうになるとか・・・
マナーや利用しやすさという点では、明らかに悪くなってる気がします。
それでも、せっかく廃線の危機から残った路線なので、
大事に地元の方の足として運行していってもらいたいと思います。


下記は以前に訪れた時の様子です、
お時間がある時にでも、お付き合いください・・・

2010.11/13
和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その1)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1564.html )
和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その2)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1565.html )
和歌山の“たま駅長”の所に行って来ました♪ (その3)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1566.html )

2009.08/28
和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その2:いちご電車)
http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1181.html
和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その3:おもちゃ電車)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1182.html )
和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その4:たま電車)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html )
和歌山電鐵の“たま駅長”に会いに行ってきました(その5:駅長たま)
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-1184.html )


関連記事
( 2014/12/30 08:58 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: