久しぶりに“御堂筋イルミネーション”を見て来ました 14/12/23

大阪に[御堂筋]という通りがあります。
梅田から難波までを南北に貫く大阪のメインストリートで、
6車線が全て南向きの一方通行と言う通りです。
そこに街路樹として銀杏の木が植えられているんですけど、
それをイルミネーションで飾ってしまおうというイベントが行われています。
ちょっとご無沙汰でしたが見に行ってきました。

スタートは・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション  市庁舎前 (1)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション  市庁舎前 (2)

こちら大阪市庁舎前。
正面玄関に飾られた、大きいファサードを見てから!
街路樹のイルミネーションは、この先の・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (5)

淀屋橋駅前の向こうへ、少し進んだ所から始まります。
ここから[南海]難波駅前まで3kmほど歩いてみたいと思います。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (6)

先の方に見えてますね♪

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (12)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (8)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (112)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (118)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (119)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (123)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (128)

来たのは2011年以来だけど、何か・・・キレイになってました。
以前は・・・

101225-御堂筋イルミネーション (9)
(10. 12/25 本人撮影)

111229-御堂筋イルミネーション (43)
(11. 12/29 本人撮影)

こんな感じで、木に電球を単純にくくりつけただけ・・・な感じで、
何だか・・・アスパラガ○がいっぱい並んでいる様な(笑
今回、見てみたら・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (13)

ちゃんと木に“カサ”の様な骨組を被せて、
そこに電球をくくりつけ広がりを持たせてありました。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (16)

改めて・・・
枚数も多いし、同じ様な画像ですけど・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (20)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (22)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (23)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (27)

ビルの窓ガラスに映り込んで奥行が出来ているのも、なかなか。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (29)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (30)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (31)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (36)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (37)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (38)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (40)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (50)

淀屋橋駅から本町駅の辺りまで来ました。
距離としては1kmにちょっと足らないくらいですけど、
ゆっくり歩いて30分(汗
この先で・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (52)

高架橋をくぐって、さらに先へ続きます・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (54)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (58)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (59)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (65)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (72)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (80)

心斎橋駅の真上です。
先ほどの本町駅から1kmほどを30分かけて。
スタートの淀屋橋駅からは2kmで1時間・・・
ずいぶん、ゆっくり歩いてます。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (83)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (86)

心斎橋にある[大丸]です。
このイルミネーションは定番です☆
古い建物なんですけど、内外装のデザインがものすごい凝っている建物なんですよ。
ただ・・・もしかしたら取り壊されちゃうかもしれない建物です。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (89)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (92)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (96)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (99)

ず~っと真っすぐに街路樹のイルミネーションが続いてますよね。

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (103)

ちょうど道頓堀川を越えた所。
左を見れば・・・

141223-道頓堀 (6)

この景色です。
30分ほど、寄り道をして先へ・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (104)

この辺りが[近鉄]難波駅の真上、
通りの下は[なんばウォーク]という地下街です。
ここを渡って、すぐ正面に見えてくるのは・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (106)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (107)

[南海]難波駅。
振り返ってみると・・・

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (108)

ず~っと奥まで続いてます。

スタートの淀屋橋駅から、ここまで3kmくらい。
アチコチ見て回りながら、途中で寄り道もしながら・・・
2時間かけて、ゆっくり歩いてきました。
これだけ長い距離の街路樹を、
全部イルミネーションで飾ってしまえるのは、
やっぱりすごいなぁ・・・と感心しきりでした♪
また機会を作って、観に来たい場所です。

そういえば、内側の銀杏の木はパープルだけど、
外側の木は区間ごとに色を変えていたのは気づかれましたか?

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (111)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (61)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (56)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (66)

141223-大阪 御堂筋イルミネーション (82)

うまく撮れてないないけど、
コーラル、ホワイト、イエロー、ブルー、ゴールド。
この5色だった様です。


[大阪 光の饗宴2014] 御堂筋イルミネーション2014
( http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji )


関連記事
[ 2014/12/23 19:35 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2403-8bfce770