“お伊勢さん”に行ってきました(その4:猿田彦神社・月読宮) 14/12/23

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2400.html )

    この日は早朝から伊勢に来ています。
    伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]を参拝し、
    門前の“おはらい町”を抜け・・・

    141223-猿田彦神社 (1)

    [猿田彦神社]にやってきました・・・

    141223-猿田彦神社 (2)

    141223-猿田彦神社 (3)

    今年3月以来ですが、
    その時は手前で工事をしていて、
    正面から社殿全体を見られなかったので、
    これで何かスッキリした感じです♪

    参拝を済ませて、裏口から出て・・・

    141223-月読宮 (1)

    ちょっと歩きます・・・

    141223-月読宮 (2)

    青い看板や歩道橋の向こうに見えている山の辺りまで、
    自身の足だと、だいたい20分くらい。
    そこには・・・

    141223-月読宮 (4)

    [別宮 月読宮]があります。
    3月に来た時には遷宮の準備が始まっていたけど、
    10月に遷宮し終えたという事で、今年中に来ておきたかったんです。

    141223-月読宮 (5)

    141223-月読宮 (6)

    森の中を進んで間もなく・・・

    141223-月読宮 (7)

    ここから先は、進めない様です。
    何かと思って見ていたら・・・

    141223-月読宮 (8)

    141223-月読宮 (9)

    神事を執り行うため、しばしの参拝休止との事でした。
    社の前にお供えものをして、玉砂利の上に筵を敷いて、
    神主さん(?)がいろいろ述べて、柏手を打つ。
    ここには4つの社があるので、それを順番に4回行っていました。

    神事が終わり、お許しが出たので先へ進みます・・・

    141223-月読宮 (35)

    道が左右に分かれてます、以前は・・・

    141223-月読宮 (36)

    この先で左に曲がった所に居られましたが、
    今は遷宮されて・・・

    141223-月読宮 (32)

    141223-月読宮 (31)

    正面に、この様に新しくなりました♪

    141223-月読宮 (13)

    4つ同じ造りの社が並んでいるんですが・・・
    (一番手前のは画像に収まってないですが。)
    順番に参拝していきましょう。
    最初は・・・

    141223-月読宮 (28)

    141223-月読宮 (29)

    [月読宮(つきよみのみや)]、続いて・・・

    141223-月読宮 (26)

    141223-月読宮 (27)

    [ 月読尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)]・・・

    141223-月読宮 (24)

    141223-月読宮 (25)

    [伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]・・・

    141223-月読宮 (22)

    141223-月読宮 (23)

    [伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]になります。

    141223-月読宮 (30)

    形は全く同じですが、
    [月読宮]だけ、ほんのちょっと大きく造られています。

    141223-月読宮 (16)

    先ほどの神事で使われていたもの。
    こういうのも遷宮に合わせて新しくなるんですね。

    あ、あと手前に・・・

    141223-月読宮 (34)

    こんなのもありました。

    昨年は式年遷宮という事で大きな話題になったけど、
    [内宮]や[外宮]だけでなく、
    それに関連する別宮も順番に遷宮して新しくなっていますが、
    ほぼ1年経って、やっと全部が遷宮し終える所もあるんですね・・・
    他の別宮は、まだこれから遷宮される所もあるし、
    もっと小さい摂社や所管社、あるいは関連する社も含めると、
    全部が遷宮しおわるのに数年がかかるという事です。

    次の遷宮は20年後、それまでの間に何回来られるか分からないけど、
    これから、少しづつ移ろいゆくのを見届けいって、
    20年後に再び遷宮して新しくなったのを見て、
    何を感じるのか・・・かなり先ですけど楽しみが出来た気がしました。

    参拝し終えて、ここから徒歩10分ほど・・・

    141223-近鉄 五十鈴川駅 (1)

    141223-近鉄 五十鈴川駅 (2)

    [近鉄]五十鈴川駅まで戻ってきました。
    ここからバスで、もう少し周辺を見てもいいし、
    列車で二見浦や鳥羽・賢島などに行ってもいいし、
    特急列車も停まる駅なので、
    名古屋駅や大阪難波駅にも直接行けます。
    隣の宇治山田駅からなら始発列車もあるし、
    2つ隣の伊勢市駅なら[近鉄]から[JR]にも乗り継げ、
    選択肢はいろいろ作れます。

    今回は・・・と、いうか、今回「も」・・・

     伊勢市泊→(徒歩)→
     [伊勢神宮 外宮]→(路線バス)→
     [伊勢神宮 内宮]→(徒歩)→
     [猿田彦神社]→(徒歩)→
     [月読宮]→(徒歩)→
     近鉄 五十鈴川駅。

    と、たどりました。
    ゆっくり巡って4時間くらいでしょうか・・・
    あまり変わり映えしないコースですけど、
    また機会をつくって来たいと思います。


    関連記事
    [ 2014/12/23 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2401-92ab82e7