『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

“お伊勢さん”に行ってきました(その2:伊勢神宮内宮) 14/12/23  

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2397.html )

この日は早朝から伊勢に来ています。
[伊勢神宮 外宮]を参拝し、路線バスで移動してやって来たのは・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (1)

国道23号線、伊勢街道の終点にある・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (2)

141223-伊勢神宮 内宮 (4)

[伊勢神宮 内宮]です。
また来る事が出来ました♪
・・・そんな余韻に浸れる雰囲気ではない様子(汗

141223-伊勢神宮 内宮 (5)

前日が“冬至”という事で・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (7)

鳥居と[宇治橋]の延長線上から太陽が昇ってくる様で、
7時半頃には200人ほどが、その様子を待ち構えていました。
人混みはイヤだけども、見てみたい気持ちも。
でも・・・少しだけ考えて、思いついた事が。
『もしかして今なら!?』と思い・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (10)

キレイになった鳥居をくぐってみると・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (11)

『・・・やっぱり』
狙いは当たりました!
橋の上に誰も居ないでしょ?
この宣材写真の様な光景が見られるとは・・・“宇治橋の奇跡”再び(笑
前後に誰もいない状態、さらにはすれ違う人も居ない中を、
たった一人だけで橋を渡れるなんて、ありがたいです♪

141223-伊勢神宮 内宮 (12)

橋の真ん中で、この景色をゆっくり眺めていても、
後ろからは誰も渡って来ない・・・
みんな、橋の手前で山の向こうから太陽が昇ってくるのを待ってる。
ならば、人が来ない空いている間に参拝してしまいましょう♪

141223-伊勢神宮 内宮 (13)

[宇治橋]を渡った先にある鳥居も新しくなっていました。

141223-伊勢神宮 内宮 (14)

141223-伊勢神宮 内宮 (15)

141223-伊勢神宮 内宮 (17)

141223-伊勢神宮 内宮 (18)

後ろからは誰も来ないまま、そして誰ともすれ違わないまま・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (20)

五十鈴川の御手洗場まで来ちゃいました・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (21)

川の水は、寒気が走るくらい冷たい!
ここまでは、ちょっと浮かれていたけどカラダもココロも引き締まりました。
『さて!』と改めて気持ちを入れ替えて先へ進んで行き、
神楽殿を過ぎた時・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (29)

141223-伊勢神宮 内宮 (46)

141223-伊勢神宮 内宮 (44)

木々の切れ間から、ちょうど太陽が昇ってきました♪
この延長線上には“正宮”の・・・建物は重ならないけど、
その敷地は被ってる感じです。
偶然とはいえ、こんな感じで陽の光に照らされると・・・
何か嬉しいものです。
しばし、この光景に見惚れてから・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (36)

141223-伊勢神宮 内宮 (37)

“正宮”へと続く石段の前までやってきました。
ここから先は撮影禁止、カメラをしまって気持ちを鎮めて・・・
石段へ向き直ると、誰もいなくなっていました。
ゆっくりと一人だけで階段を上がって行って、参拝。
また来られた事への感謝と、次に来られる時までの事を祈って来ました。

この後、途中まで来た道を戻って・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (50)

141223-伊勢神宮 内宮 (52)

[別宮 荒祭宮]へ参拝。
さらに・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (53)

141223-伊勢神宮 内宮 (60)

[別宮 風日祈宮(かざひのみのみや)]にも参拝。

141223-伊勢神宮 内宮 (56)

手前のこちらは、以前に神様が居られた社。
今年3月に来た時には、まだこちらに居ましたが・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (57)

奥の新しい社へ遷られました。

正式な参拝の順路とは違うんだろうけど、
ゆっくりと気の向くまま、参拝・散策をしながら・・・
再び[宇治橋]の前にある鳥居の前まで戻ってきました。

141223-伊勢神宮 内宮 (62)

新しくなった鳥居は、触ってみるとスベスベでキレイです。
橋を渡り始めて数歩、何かを感じて振り返ったら・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (63)

ちょうど、鳥居の真ん中に太陽が。
いい光景を見られました♪

141223-伊勢神宮 内宮 (64)

ちょっと帰り難くもあるけど・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (65)

この景色を見て・・・

141223-伊勢神宮 内宮 (66)

[伊勢神宮 内宮]の参拝を終えました。
文中に書いたけど、今年3月以来の参拝でした。
いつも来るたびに『また来られて良かった』と思うけど、
今回も、その想いは微塵も変わらず・・・。
頻繁には来られないけれども、
また機会を作って、ゆっくりと巡ってみたいと思います。


この後は門前の“おはらい町”を歩いて、
[猿田彦神社]と[月読宮]に向かいます
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2400.html )



関連記事
( 2014/12/23 07:38 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: