『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

“お伊勢さん”に行ってきました(その1:伊勢神宮外宮) 14/12/23  

前夜、名古屋でコンサートを見た後・・・

141222-近鉄特急 (1)

141222-近鉄特急 (2)

伊勢市駅まで行く、最終の近鉄特急に飛び乗って伊勢市駅へ。
そこで宿泊をして、
翌日は、早朝から[伊勢神宮]と、その周辺を散策してきました。
最初に行ったのは・・・

141223-伊勢神宮 外宮 (1)

141223-伊勢神宮 外宮 (3.5)

こちら[伊勢神宮 外宮]です!
バッテリー残量が少なすぎてフラッシュ撮影が出来なかったので(汗
決して、何も写ってない訳じゃないんですよ・・・(焦
6時前から張り切って出かけたけど、
前日が“冬至”という頃ですからねぇ・・・
一年で一番!日の出が遅いし、明るい時間が短い頃。
行った時は、まさに『真っ暗』でした。

昨年、新しくなった鳥居をくぐって、
薄暗い・・・というか、ホンマ真っ暗の参道を歩いて行き・・・

141223-伊勢神宮 外宮 (6.5)

“正宮”まで、やってきました。
画像を編集して、これくらいの明るさにすれば、何となく・・・
分からないよね(汗
気を取り直して・・・
6時頃だと、チラホラ参拝している方もいらっしゃるんですけど、
すれ違う人は、たま~に居るけど、
前後で同じ方向に歩いている人は、居ない感じで参拝して来ました。
遠くの方で歩いてる音や、柏手の音、
それと、やっとこさ起きだした鳥の鳴き声くらいしか聞こえてこないだけでなく、
参道は前を見ると、遠くにポッツン・・・と石灯篭の明かりが見えるけど、
横を見れば森の奥は真っ暗という状態・・・
薄っすらでも周りが見えていれば『独り占め♪』とか思えるけど、
見えるものが殆どないというのは、なかなか。

“正宮”から・・・

141223-伊勢神宮 外宮 (10)改

階段を上って[多賀宮]へ。
そして[土宮]と[風宮]にも参拝。
[風宮]は、お隣への遷宮の準備が始まっていたけど、
[土宮]は、まだお隣の敷地に何も無かったですね・・・
いつ遷宮するんだろう。

141223-伊勢神宮 外宮 (19)

薄っすらと明るくなってきた所で1枚。
奥が遷宮した“正宮”、手前の何もない所が遷宮前に社があった所です。

141223-伊勢神宮 外宮 (21)

141223-伊勢神宮 外宮 (22)

上から3枚目の画像と同じ所から。
参拝をして出て来たら7時ちょっと前・・・
やっと夜が明けて明るくなってきた所です。
今回は暗い中・・・と言っても、6時台ですけど、
[伊勢神宮 外宮]を参拝して来ました。
次に来る時は、もう少し明るい時にしようかな・・・と思うけど、
やっぱり人が少ない時に、ゆっくり参拝するのがいいな。

ここからは・・・

141223-伊勢 バス (1)

バスに乗って移動し[伊勢神宮 内宮]に向かいます。
続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2398.html )


関連記事
( 2014/12/23 06:31 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: