【THE ALFEE】 40周年セレモニー&コンサート@武道館

    140825-THE ALFEE@武道館 (1)

    武道館にやってきましたー!
    もうすぐ16時という頃に来ましたが、
    周辺は記念品の入った白い紙袋を持った人でいっぱいです。

    いつもの様なツアートラックではないけれども・・・

    140825-THE ALFEE@武道館 (6)

    140825-THE ALFEE@武道館 (2)

    140825-THE ALFEE@武道館 (5)

    140825-THE ALFEE@武道館 (4)

    このデコトラが停まってました。

    今日は"セレモニー&コンサート"、
    何をするんだろうねぇ・・・
    客席は北側まで全周開放で
    アリーナ席が無い様子。
    センターステージなのか、
    あるいはいつもの所にステージを組んで
    オーケストラとか入れちゃうのか。
    どういう形になっても、
    いつもの武道館公演とは違うのは間違いないので、
    いろいろと楽しみにしておこうと思います。


    2014/08/25 16:11 初回UP




    18:35 陰アナ
    18:50前 開演

    夏しぐれ
     坂崎さん挨拶 ~ セレモニーへ・・・
     ・鏡開き
     ・感謝状贈呈式
     ・タカミーと坂崎さんが正式にTHE ALFEE入り
     ・メンバーそれぞれのサイン入りギターとベースをプレゼントすると言う事で抽選会
    Riverside (AMERICA)
    Saturday Night (THE EAGLES)
     MC
    Melody Fair (The Bee Gees)
     MC
    青い目のジュディー (Crosby,Stills & Nash)
     MC
    DAYS GONE BY
    さよならの鐘
     MC
    鋼鉄の巨人 (アコースティックVer)
     MC
    水曜の朝午前3時
     MC
    Primised Love (アコースティックVer)
     MC
    府中捕物控
     MC
    ロンサム・シティ
    ここまではAG2本編成、ここから通常のライブモードという感じ・・・
    It’s For You星空のディスタンス
    メリーアン
    My Truth
    SWEAT & TEARS
     MC(タカミー)
    もう一度ここから始めよう
     MC(タカミー)
    英雄の詩

    < アンコール >
    The Boxer (Simon & Garfunkel)
     MC(タカミー)
    GLORIOUS

    終演21:40前頃でした。

    衣装は3人とも白いスーツでした。
    デビュー当時はそういう衣装だったそうで、それを再現した様です。
    夏しぐれからロンサム・シティまでは、
    AG2本(1曲だけマンドリン、“夏しぐれ”では桜井さんが12弦Gを弾く。)に三声という、
    個人的に一番好きな編成が続きました。
    いつぞやかの、アコースティックライブの様な雰囲気でしたよ☆
    コンサートについては、時間があれば
    思い出しながらボチボチと書き起こしていこうと思っています。



    ステージイメージ

    見難いけど、アリーナ全体はこんな感じ
    (※ 実寸した訳ではないので、イメージとしてです。)
    床全体は黒色の“直すり”(もしくはビニールシートかパンチカーペット)で
    覆われていたので黒です。
    (床への傷つき防止の為に敷く必要があります。)
    センターステージは円形で真ん中は黒色、
    そこに3人さんの立ち位置が用意されていました。
    円周の白い部分はLEDスクリーンになっていて、
    様々な映像を映し出して演出の一端を担っていました。
    さらに、その外周を上からと、アリーナに直置きした照明(合計32機)が照らす演出は、
    自身は2階席から見下ろす感じで見ていたけど、
    上から見ていると、アリーナ全体をスクリーンにしている感じで、
    かなり大きく広がりがありキレイでした。
    音響についてもキレイでしたねぇ・・・
    この日は全周に向かって音を出してるので、
    一番遠い壁までの距離が同じなんですよね、
    よって時間差による残反響が少なかったはずなので、
    そう聞こえてもおかしくないけど、
    上にスピーカーを吊っていたので、高低の差が気になったんですね。
    2階席の上の方でスピーカーの正面だったから、
    1階席だと上から聞こえる感じだったかな?

    中心の黒い円部分と円周の白い所を足してセンターステージとして使われていたけど、
    実際にはもっと小さいです(イメージとして、こんな感じという事で)。
    基本的には南を向いて歌われていましたが、
    途中で数曲づつ、西→東→北と向きを変えて、
    そちらを正面に見立てて歌う時がありました。
    センターステージは固定式で床とは拳程度の段差がありました。
    もっと高さのある大きいものにするとステージ下に
    モーターとかも仕込めて可動式に出来ます。
    (当然、その分だけお金はかかります。)

    その円形ステージに向かって
    東(画像右)・西(同左)・南(同下)からレッドカーペットが敷いてあり、
    OPでは、東からタカミー、南から坂崎さん、西から桜井さんが同時に登場し
    センターステージに向かいました。
    北は楽屋への通路、その通路の左にDr、右にKey。
    Drのさらに後ろに通常ステージ下手袖にある機材など、
    反対のKeyの後ろに通常ステージ上手袖にある機材などが置いてありました。
    テントや仕切りは無かったので、客席からは丸見えの状態でした。

    画像北側の黄色枠は通常の武道館のステージ位置、普段は床下に格納されています。
    そこから繋がる横長のオレンジ色枠は
    ステージに付け足す形で架設する花道などのおおよその位置。
    南側の枠は、北側にステージがある場合、そこには照明と音響のメイン操作卓がある所。
    なので、オレンジ枠から画像下の枠までの間が、通常“アリーナ席”と呼んでいる範囲です。
    客席数の話をすると、アリーナ席を無くして全周開放する方が大幅に増えます。
    ただ、3人さんの通常のツアーで武道館だけセンターステージにすると、
    他会場とステージセットの互換性が無くなるので、
    武道館単発で何かやるか、あるいは武道館・城ホールの両方を
    センターステージにする事が無ければ、きっとやらないと思うけど、
    こういう形でのコンサートは、いい試みだったと思います。


    ここまで 2014/08/26 02:00頃UP
    ( 8/25の日記としてUPする為にブログの仕様上 2014/08/25 23:59 にしてあります。 )




    今回の“セレモニー&コンサート”
    予め「記念品付き」と予告されていました。
    コンサート前に頂いた、その“記念品”ですが・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (1)

    この様な白い袋に入ってました。
    中身は・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (2)

    こんな。
    左はパンフレットです。
    桜井さん、坂崎さん、タカミーの順にそれぞれ見開き左にメンバー写真、右にメッセージがありました。
    次いで・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (9)

    これは・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (10)

    140825-THE ALFEE 記念品 (11)

    檜の枡。
    セレモニーで「気分だけでも」という事で、
    鏡開きの後に「かんぱーい!」ってやりましたよ(笑

    140825-THE ALFEE 記念品 (12)

    140825-THE ALFEE 記念品 (13)

    140825-THE ALFEE 記念品 (14)

    焼印入り。
    日付が入っているのもは記念になるので嬉しいです。
    欲を言えば、小さい缶の烏龍茶とかを付けてくれて、
    本当に一緒になって「カンパーイ!」って出来たら良かったんだけど・・・
    それは会場的にNGだったかな。
    続いて・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (3)

    140825-THE ALFEE 記念品 (4)

    140825-THE ALFEE 記念品 (6)

    140825-THE ALFEE 記念品 (5)

    [PLAY BUTTON]というモノで、
    プリインストールされたのを聞くだけの単機能のミュージックプレイヤーです。
    3人さんからのメッセージが入っていましたが、内容は・・・
    ツアーパンフレットに付いてる“トークCD”ですね。
     ・春ツアーを振り返って
     ・秋ツアーに向けて
     ・41年目を迎えて
     ・デビューした時を振り返って
    などなど・・・
    (いつもの様に)ボケたりツッコんだりしながらバタバタとしたトークでしたが(笑
    20分ほど収録されていました。
    そして最後に・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (7)

    これ!
    記念品を受け取る時に、会員番号を確認する必要があったもの。
    セレモニー中に贈呈式があって内容は分かっていたけど、
    改めて家に戻って開けてみると・・・

    140825-THE ALFEE 記念品 (8)

    日付入りだけでなく、自身の名前入りの“感謝状”!
    (隠している所に名前が書いてあります。)
    ここまでやる!?
    文面は、時々コンサートのMCでも話されている事だけどさ、
    形に残るもので「ありがとう」て言われるのは、特に嬉しいやないですか。
    最初の2行でボロボロッ・・・と泣けたね。

    自身は、たまたま今日の武道館に来られる縁があったから、
    記念としてもらえて形に残ったけど、
    今日の武道館に居た人だけがファンじゃない。
    いろんな事情があって参加出来なかった人も居るし、
    あるいは今はちょっと縁遠くなってしまった人も居る・・・
    今まで応援した人が居たから、
    3人さんもここまで続いて、
    武道館で"40周年記念セレモニー&コンサート"をやれた訳で。
    参加出来なかった顔見知りの"アル中"さんが
    今日のことを気にかけていたのは当然知っていたし、
    事情が許せば、もちろん!参加したかっただろうし・・・
    "感謝状"は、今日の武道館に居なかった顔見知りの"アル中"さんの分も含めて
    代表して受け取った・・・と書くと、何かエラそうだけど、そう思いたいな。


    ここまで 2014/08/26 21:35頃UP
    ( 8/25の日記としてUPする為にブログの仕様上 2014/08/25 23:59 にしてあります。 )

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2014/08/25 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)