4ヶ所を巡って

旧盆と言う事で、お墓参りに行ってきました。
自身から家系図をたどって、
直系で3親等(祖母・祖父や叔父・叔母)までの間で、
お墓が4ヶ所にあります・・・
東京都下に2ヶ所、東京23区内に1ヶ所、川崎市内に1ヶ所。
自身が住む横浜から出発して、これらを1日で全部回るのには、
体力的にも時間の都合からも、非常に難しい・・・
横浜からお隣の川崎や東京のお墓を4ヶ所巡る
1泊2日のツアーが組めるくらい(笑

2年前に、それまで知らされていた2ヶ所以外に、
あと2ヶ所の墓があると判明して、合計4ヶ所になってからは、
2日間に分けて行っているけど・・・
他にも、曽祖父や曾祖母(祖父母の親)の判っているお墓を含めたら、
埼玉県秩父地方まで足を延ばさなきゃ行けなくなる。
判っていて行かないのは、何となく気が引けるけど・・・
もはや親までの代で縁が切れている所と思っているし、
実際に会った記憶がないので、
『そこまでは・・・いいかな。』と、何となく納得している状態。
他にも家系図の上では存在が分かっているけど、
どこにお墓があるのか分らない叔父・叔母も居たりして・・・何か複雑。

結婚したら、
お嫁さんの方のお墓詣りも一緒にしてあげないと。
将来、墓詣りは何か所?
行く事になるんやろ。
・・・でも、そんな予定は当分ないや(笑
関連記事
[ 2014/08/17 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2345-0a15046e