「ゆうびん」謹製?ご当地はがき第五・六弾

    2年ぶりのネタになってしまいました・・・(汗
    (昨年、書き忘れてました。)
    [日本郵便]が“ご当地フォルムカード”というのを発行しています。
    47都道府県にちなんだ・・・かんたんに言うと“絵はがき”です(←台無し?/汗)

    09年以降、年に一度の割合で不定期に発売されてるんですけど、
    その第五弾と六弾が発売されているのを見つけました。
    ・・・第五弾は昨年発売されてるけど、
    どんだけ郵便局の窓口に行ってないんやろう(汗

    自身の住む、神奈川県の第五弾は・・・

    かながわフォルムカード5

    こちらは[川崎大師]、
    毎年、日本でもTOP5に入る初詣客を誇るお寺さんです。

    そして第六弾は・・・

    かながわフォルムカード6

    箱根を走る、[箱根登山鉄道]と沿線のアジサイ。
    沿線がアジサイでいっぱいになる事で有名なんです、
    アジサイ鑑賞のためだけに臨時列車も走るくらい。
    夜はライトアップもされてキレイなんですよ。

    今までの神奈川県のフォルムカード、第一弾は・・・

    かながわフォルムカード1

    “横浜みなとみらい”の景色・・・
    第二弾・・・

    かながわフォルムカード2

    “江ノ電”と、後ろに描かれているのは江ノ島です。
    第三弾は・・・

    かながわフォルムカード3

    箱根の“芦ノ湖”と海賊船。
    第四弾・・・

    かながわフォルムカード4

    “スカジャン”、これは横須賀ですね。

    そして最初の2種類の合計6種類。
    他の都道府県だと、食べ物とか動物、
    あるいは偉人像なんかもあったりするけど、
    神奈川県のものは、ストレートにイメージできるものが続いていて、
    なかなか良いものが揃っていると思いますよ。
    次は何になるのか楽しみにしていようと思います。

    この「フォルムカード」は“ご当地モノ”で、
    各都道府県毎に6種類発売されているので、
    旅行に行った先で買ったりするのもお薦めです。
    もちろん絵柄の反対面は“はがき”として使える様になってます・・・
    もったいなくて使った事がないけど(笑
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2342-4c7fe19d