今日のお月さん (部分月食だった様です)


140415-お月さん

18時過ぎに地平線の向こうから上がってきた、お月さんです。

140415-お月さん 小 (1)

140415-お月さん  中 (1)

140415-お月さん  大 (2)

今日は満月のはずなんですが、赤茶色・・・
それよりも、もっと赤黒い色をしてます。
それだけでなく、上の方に黒っぽい“陰”があります。

今日は“皆既月食”だった様で、
その様子は他所の国ではキレイに見られた所もあったそうです。
日本では・・・その“皆既月食”の時間には、
お月さんが地平線の下にあって見る事が出来なかったけど、
ちょうど、その終わり頃に“月の出”を迎えると、
上の画像の様な、一部分が月食によって欠けた状態の
“月出帯食(つきしゅったいしょく)”というのが見られるんだそうです。

140415-お月さん 小 (3)

140415-お月さん  中 (5)

140415-お月さん  大 (4)

月の出から、ものの20分くらいで、
陰が無くなっていきました。
薄い雲がかかっていたので、いい画像では無かったけど。
珍しいお月さんが見られた・・・と、いう事で♪
関連記事
[ 2014/04/15 19:48 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2300-aa0dde1b