今日の富士山 (江の島からのダイヤモンド富士)


140405-ダイヤモンド富士 (2)

江の島にやってきました。
自身の住む横浜では、午後は雷雨になる様な不安定な天候だったけど、
そこから20km程度離れた江の島の天気カメラでは
雨も降っておらず、むしろ強風の影響で雲がなく良い天気。
来てみたら・・・

140405-ダイヤモンド富士 (1)

140405-ダイヤモンド富士 (3)

キレイに富士山も見えています。
画像は、もうすぐ“日の入り”という時刻なんですが、
毎年この日(前後)、天気が良ければ、
富士山の山頂に陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます・・・

140405-ダイヤモンド富士 (6)

140405-ダイヤモンド富士 (37)

少しづつ、太陽が富士山に近づいてきました・・・

140405-ダイヤモンド富士 (61)

140405-ダイヤモンド富士 (63)

140405-ダイヤモンド富士 (75)

140405-ダイヤモンド富士 (68)

140405-ダイヤモンド富士 (92)

140405-ダイヤモンド富士 (97)

これが、ピッタリと合った瞬間ですかね。

140405-ダイヤモンド富士 (121)

この日は、やや右に反れながら陽が沈んでいきました。

140405-ダイヤモンド富士 (145)

夕焼けと、富士山のシルエット。
風が強かったせいか、遮る雲も無くキレイに見えました。

上でも書いたけど、春ならこの日(前後)。
そして秋にも天気さえ良ければ、ダイヤモンド富士を見られるチャンスがあります。
関連記事
[ 2014/04/05 18:02 ] けしき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2294-1712a3a7