[住吉大社]に行って来ました 14/03/08

朝早い時間に・・・

140308-南海難波駅 (2)

南海電車の難波駅にやって来ました。
ここから本線の普通列車に乗って10分そこそこ・・・

140308-住吉大社 (2)

・・・すいません、この時間は思いっきり逆光なので(汗
[住吉大社]にやって来ました☆
昨年12月末以来、3か月ぶりに来ました♪
大阪に住んでいた時だって、これだけ間が詰まってきた事は無かったのに。

140308-住吉大社 (6)

140308-住吉大社 (7)

逆光で[反橋]が眩しいです。

140308-住吉大社 (8)

ここが人の住む世界と神さんの世界の境目になります。
ここまで来ると「空気が変わる」感覚がするんですよね・・・

140308-住吉大社 (9)

けっこう急な橋なんですけど、
2・3歳くらいのちいちゃい子から、ご老人まで・・・
歩ける人はみんなここを渡って行きます。

140308-住吉大社 (12)

鳥居と門が重なる様にして立っています・・・

140308-住吉大社 (13)

通常、鳥居と言えば柱は円形ですが、
ここは四角形です。
そして、鳥居と重なる様にあるのが・・・

140308-住吉大社 (14)

140308-住吉大社 (15)

[幸寿門]と言います。
「幸」に「寿」と、何とも縁起の良さそうな門です。
神前の結婚式で、ここをくぐりたいとか・・・思う事もあります(笑
門をくぐり一番奥まで行くと・・・

140308-住吉大社 (17)

[第一本宮]があります。
ここから手前に戻りながら・・・

140308-住吉大社 (22)

[第二本宮]・・・

140308-住吉大社 (23)

140308-住吉大社 (19)

一番手前に戻ると、2つ同じ形の社が並んでますが・・・

140308-住吉大社 (24)

左の[第三本宮]。
そして・・・

140308-住吉大社 (20)

右の[第四本宮]になります。

[住吉大社]は第一~第四までの社が同じ形をしています。
そして社の並びも独特で、
第一~第三までは縦に並び、第三と第四は横に並んでいます・・・

GE 住吉大社

こんな感じです。
4つの本宮にお参りを済ませ、
境内の一番奥まで行くと・・・

140308-住吉大社 (25)

この大きな楠があります、2本が並んで立っているので“夫婦楠”と呼ばれています。
そして、そのすぐ脇にある“初辰さん”にお参りをして、
裏手にある“五大力”さんにも寄って・・・
その時の気分によっては、ここから南海電車の住吉東駅へ出る事もあるけど、
今回は・・・

140308-住吉大社 (32)

正面に戻って来ました。
それほど広い境内ではないけど、
気付けば1時間以上は居てしまう、自身にとっては非常に居心地のいい場所です。

140308-住吉大社 (34)

140308-住吉大社 (35)

先ほど渡ってきた“反橋”を越えて行きます・・・

140308-住吉大社 (36)

橋の上から、来る時とは反対の景色を見た所・・・

140308-住吉大社 (39)

そして来た時と同じ方向を見た所。
いつもいつも、すっごい名残惜しいんですけどねぇ・・・
ホンマ名残惜しいけど。

140308-住吉大社 (40)

140308-住吉大社 (42)

参道の前を阪堺電車が走るのを見ながら。
今回のお参りは終了です。

ここはいつ来ても、とても居心地がいい所なので、
来れるだけ、来ておきたいし、居られるだけ居たいと、いつも思います。


この後は[大阪城梅林]へ立ち寄ります・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2452.html
こちらに書いています、お時間がある時にでもお付き合い下さい。)


関連記事
[ 2014/03/08 09:36 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2286-e8cbfcd6