『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

伊勢に行ってきました (その3 : [猿田彦神社][月読宮]) 14/03/06 

こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2283.html )


前夜に夜行高速バスで出発し、
伊勢市駅から[伊勢神宮 外宮]→[伊勢神宮 内宮]へお参りをして・・・

140306-おかげ横丁 (5)

“おかげ横丁”界隈に出てきました。
画像は9時頃の様子ですが、
そのメインストリートである“おはらい町通り”も、
朝早い時間だと人も少なくて歩きやすいです♪
その代り、お店もほとんど開いてませんが(汗
ここに来ると、ついつい寄ってしまう・・・

140306-おかげ横丁 (6)

[赤福]。
この日は、おしるこを頂きました。
冬だけの楽しみです♪

140306-おかげ横丁 (7)

冷えた体を温めてから出発。
この通りを歩いて10分ほど、通りを抜けた先にあるのが・・・

140306-猿田彦神社 (5)

140306-猿田彦神社 (1)

こちらの[猿田彦神社]
昨年6月以来です♪

140306-猿田彦神社 (2)

工事してはるんですね~。

140306-猿田彦神社 (4)

脇から1枚、撮らせてもらいました。
いつもはお参りするだけなんですけど、
今回は・・・何かわからないけど思う所があり、こちらでお守りを頂きました。
いろいろな面で、良いご縁があるといいんだけどな。

ここから、さらに移動します。
自身だと歩いて20分くらい、ちょっと離れているけど・・・

140306-月読宮 (1)

140306-月読宮 (2)

[月読宮]にやってきました。
“裏参道”からで申し訳ありませんが、こっちから来る方が近いので・・・(汗

140306-月読宮 (3)

140306-月読宮 (5)

自身にとっては、とても居心地の良さを感じられる場所で、
伊勢に来ると必ず立ち寄っています。
ここには・・・

140306-月読宮 (6)

4つの同じ形をした社があって、手前から奥に向かって

140306-月読宮 (7)

[伊佐奈弥宮(いざなみのみや)]・・・

140306-月読宮 (8)

[伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)]・・・

140306-月読宮 (9)

[月読宮(つきよみのみや)]・・・

140306-月読宮 (10)

[ 月読尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)]になります。
一般的な参拝順序がある様だけど、
自身はいつも、その時に足が向いた順番にお参りしてしまいます(汗
こちらはまだ遷宮がされていませんが、
すぐ後ろの“新御敷地”では、遷られるための工事が進んでいました。
新しい所に遷られたら、また来ないと♪

140306-月読宮 (13)

140306-月読宮 (15)

140306-月読宮 (16)

140306-月読宮 (17)

帰りは、来た方向とは逆へ行き、“表参道”から出ます。
そこから、さらに10分ほど歩けば近鉄電車の五十鈴川駅に出られます。
今回は、すぐ乗れる列車が無かったので、バスで・・・

140306-宇治山田→阿倍野 (1)

久しぶりに近鉄電車の宇治山田駅へ出てきました。
近鉄電車で来ると、お伊勢参りの玄関口という位置づけの駅ですね。

140306-宇治山田→阿倍野 (2)

昔、この駅舎は消防署だった様で、その時の火の見櫓が残っています。


今回は、早朝から伊勢に来て・・・
伊勢市駅
 ↓(徒歩)
[伊勢神宮 外宮]
 ↓(路線バス)
[伊勢神宮 内宮]
 ↓(徒歩)
[猿田彦神社]
 ↓(徒歩)
[月読宮]
 ↓(徒歩)
近鉄電車 五十鈴川駅
 ↓(路線バス)
近鉄電車 宇治山田駅

と、辿りました。

最初と最後の駅が変わる以外、
何となくこれでお参りをする行程を決めてしまっているけど、
自身だと、だいたい4時間くらいの道のりになります。

昨年、“式年遷宮”をしてから、
まだまだ混んでいる(と聞いている)[伊勢神宮]と、その周辺。
『また来られて良かった』と、今回も思ったけど、
混雑に巻き込まれないでお参りしたいと考えると、なかなか苦労します。
地元に住んでいたり、前泊するならまだしも・・・
遠方から直接行くとなると尚さらです。
でも、今回も朝早い時間からお参りできたからか
団体客とは全く会わず、騒がしい中でお参りをする様な事は一切なく、
満足できた伊勢でした。
まだまだ、この界隈で気になる所はあるので、
時間とお金に余裕があれば、立寄る所を増やしていきたいと思っています。



14.03/06 伊勢に行ってきました (その1 : 伊勢神宮[外宮])
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2282.html )

14.03/06 伊勢に行ってきました (その2 : 伊勢神宮[内宮])
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2283.html )


関連記事
( 2014/03/06 11:55 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: