伊勢に行ってきました (その2 : 伊勢神宮[内宮]) 14/03/06

    こちらから続きます ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2282.html )


    前夜に夜行高速バスで出発し、伊勢市駅から徒歩で[伊勢神宮 外宮]へお参り。
    そこからバスで移動し・・・

    140306-内宮 (1)

    140306-内宮 (2)

    140306-内宮 (3)

    140306-内宮 (4)

    140306-内宮 (8)

    [伊勢神宮 内宮]までやってきました☆
    画像が8時頃の様子ですが、奇跡的に!
    “宇治橋”に誰も居ない景色を見られました。
    一瞬だけ人が途切れたのかな・・・

    140306-内宮 (7)

    140306-内宮 (9)

    そう思いながら先へ進んで行ったら、
    誰ともすれ違わない・・・

    140306-内宮 (12)

    140306-内宮 (13)

    140306-内宮 (15)

    140306-内宮 (67)

    人の話し声などは一切聞こえず
    風が吹き抜ける音と、遠くで木々の葉がざわめく音、
    それと自身が玉砂利を踏みしめる音。
    ただ、それだけが聞こえます。

    140306-内宮 (20)

    140306-内宮 (22)

    手前にある手水舎は通り過ぎ、
    こちらの五十鈴川の御手洗場で手と口を清めて先へ進みます。

    140306-内宮 (46)

    140306-内宮 (30)

    140306-内宮 (31)

    その後も、遠くで人の話す声や団体客の騒がしさは聞こえるけど、
    殆どすれ違う事もなく・・・

    140306-内宮 (42)

    140306-内宮 (33)

    140306-内宮 (45)

    やって来ました。
    遷宮されてからは、初めまして・・・ですが、
    また、こうして目の前に立つことが出来る事に感動です。

    140306-内宮 (38)

    140306-内宮 (39)

    昨年までの社が残ってますね。
    こちらには、ありがとうございました・・・です。

    140306-内宮 (24)

    140306-内宮 (27)

    昨年までは、この先から上がって行ったんですよね。
    また20年後に、上がっていけたら感動するんだろうな・・・。
    この後・・・

    140306-内宮 (52)

    [荒祭宮]にお参り。
    こちらも遷宮されて新しくなりました。

    140306-内宮 (51)

    昨年までは左側の隣にありました。

    140306-内宮 (56)

    こちらは[風日祈宮(かざひのみのみや)]です。
    これから隣に遷られる様です。

    140306-内宮 (59)

    140306-内宮 (60)

    140306-内宮 (62)

    帰り道に[神苑]に咲いていた梅を見て・・・

    140306-内宮 (69)

    140306-内宮 (70)

    宇治橋まで戻って来ました。

    140306-内宮 (72)

    最後にいつも眺める五十鈴川の下流の様子。
    この日は風が強く冷たかったけども、晴天で良かった。
    いつも来るたびに『また来られて良かった』と思うけど、
    自身にとっては、遷宮してから初めての伊勢神宮。
    次の遷宮まで20年・・・どれだけ来られるか分らないけど、
    またお参りできるといいけどな。


    この後は[猿田彦神社]と[月読宮]に行きます
    ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2284.html )


    関連記事
    [ 2014/03/06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2283-197b0edb