伊勢に行ってきました (その1 : 伊勢神宮[外宮]) 14/03/06

    140305-YCAT (1)

    前夜に夜行高速バスで出発し・・・

    140306-近鉄四日市 (4)

    朝5:30前・・・
    日の出前の真っ暗な近鉄四日市駅に着きました。
    そこから近鉄電車の・・・

    140306-近鉄四日市 (5)

    この始発列車は見送って、後発の列車で・・・

    140306-伊勢市駅

    伊勢市駅、07:05着!
    今年も、ここに来ることが出来ました!
    駅前から延びる・・・

    140306-外宮 (4)

    140306-外宮 (5)

    この参道を歩いて、5分そこそこですね・・・

    140306-外宮 (6)

    140306-外宮 (8)

    140306-外宮 (9)

    [伊勢神宮 外宮]まで来ました。
    昨年、6月以来の伊勢は・・・
    嬉しくて涙が出ました。

    140306-外宮 (11)

    140306-外宮 (12)

    参道を歩いて行きます・・・

    140306-外宮 (20)

    140306-外宮 (19)

    ほどなく景色が開けますが・・・人影が見当たらないんです。
    独り占めした感じで嬉しかったですね♪

    140306-外宮 (15)

    こちらが昨年まで神さんが居た所、“古殿地”。
    昨年までお世話になりました。
    今は・・・

    140306-外宮 (18)

    その左にある真新しい社に移られています。
    遷宮されてからは初めまして。
    これから20年・・・次の遷宮までの間、
    きっと何度も来ると思います。
    他に誰も居ない状態なので、
    ちょっと離れがたい気分になってしまうんですが。
    次は・・・

    140306-外宮 (21)

    この石段を上った先にある・・・

    140306-外宮 (23)

    [多賀宮]にお参り。
    こちらも遷宮され新しくなりました。

    140306-外宮 (25)

    左隣が、昨年まで社があった所です。
    ここから戻りながら・・・

    140306-外宮 (32)

    [土宮]と・・・

    140306-外宮 (35)

    [風宮]にもお参り。
    こちらは、まだ移られてないですね。
    近々、隣の“新御敷地”に移られるはずです。
    そうしたら、また来ないと☆

    140306-外宮 (40)

    朝早い時間でも、参拝されている方が居るのは分ったけど、
    なぜか誰ともすれ違わないままで、参拝を終えました。
    朝の清々しい空気の中、ただ一人でお参りしていた感じ♪
    気持ちよく迎え入れて頂けた様な気がして、ありがたかったです。

    140306-外宮 (45)

    1時間ほどでお参りを済ませて、外に出てきました。
    バス停にも誰も居ません。
    ここからバスで移動しますが、向かう先は1ヶ所しかありませんね(笑


    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2283.html )

    関連記事
    [ 2014/03/06 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2282-4d725689