『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

日本一高いビルの展望台[ハルカス300]に上がって来ました (その4 : 58階“天空庭園”と59階) 14/03/07 

こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2278.html )


[あべのハルカス]の58階~最上階(60階)にある展望施設[ハルカス300]。
60階は長方形の展望施設“天上回廊”があり、
そこからは東西南北360度の眺望が楽しめます。
ここでは、58階にある“天空庭園”と、59階の下りエレベーターホールの様子を。

順路しては、最初に60階の“天上回廊”に着き、
そこからエスカレーターで下ってくる事になります。

140307-ハルカス300 58階 (2)

この扉の手前はカフェになっています。
外が・・・

140307-ハルカス300 58階 (3)

140307-ハルカス300 58階 (30)

“天空庭園”になります。
これは出てすぐの様子、東から西側を向いた所と・・・

140307-ハルカス300 58階 (22)

反対に奥、西から東側を向いた所。

140307-ハルカス300 58階 (5)

140307-ハルカス300 58階 (6)

140307-ハルカス300 58階 (26)

140307-ハルカス300 58階 (9)

140307-ハルカス300 58階 (10)

全体がウッドデッキになっていて植栽もされています。
西側の構造物の間に・・・

140307-ハルカス300 58階 (11)

140307-ハルカス300 58階 (12)

140307-ハルカス300 58階 (23)

こんな隙間があります。
自身なら普通に通り抜けられるくらいの幅なんですが・・・
意図的に使う事を考えてるんでしょうね。
どういう事で使うのか、聞きそびれました。

先に書いたけど、この階の屋内にはカフェがあり、
そこでゆっくりする事も出来るし、
買ったものを、屋外の“天空庭園”で頂く事も出来ます。
もちろん・・・

140307-ハルカス300 カフェ (10)

140307-ハルカス300 カフェ (7)

140307-ハルカス300 カフェ (6)

140307-ハルカス300 カフェ (9)

この様に[ハルカス300]のキャラクター“あべのべあ”にちなんだものも♪

140307-ハルカス300 カフェ (1)

・・・カップはお持ち帰りできます(汗
この日、良く見かけたのは・・・

140307-ハルカス300 カフェ (2)

これ“パインソフト”。
パインアメ風味のソフトクリームでした♪

この“天空庭園”、
外の空気を吸えるというのが、なかなかいい♪
と、思っていたんですが、この日はですね・・・

140307-ハルカス300 58階 (14)

140307-ハルカス300 58階 (15)

あ、これは人工降雪機を使った演出とかではありません・・・

140307-ハルカス300 58階 (17)

140307-ハルカス300 58階 (13)

時折、雪が降る天気でして・・・
吐く息が白く見える事もあったというくらい寒かったです。
まぁ、高い山とかに行けば別やけど、
こんな高い所で外の空気を感じる事は無いので、なかなか貴重です☆

ひとつ上の階が、グッヅショップと下りエレベーターの乗り場になります。

140307-ハルカス300 59階 (3)

こちらは、その59階の手洗いへの通路。
その先は・・・

140307-ハルカス300 59階 (2)

こんな感じ、東向きの景色が見られます。
右が女性用、左が男性用。
どちらも、同じ様な眺望が確保されていました(女性用については知人談)
ちなみに58階は南向きの景色が見られます。
60階が混んでいる時は、ここから景色を見るのも良さそうです(汗

140307-ハルカス300 59階 (6)

140307-ハルカス300 59階 (9)

60階“天上回廊”~58階“天空庭園”の間は自由に行き来できるので、
ここまで来て名残惜しくなった時には、もう一度60階に上がる事も出来ます。

140307-ハルカス300 59階 (10)

140307-ハルカス300 59階 (11)

140307-ハルカス300 59階 (16)

140307-ハルカス300 59階 (18)

ここまで来てしまうと・・・
混雑時などに後戻りをするのは、ちょっと難しいですかね。

140307-ハルカス300 59階 (12)

140307-ハルカス300 59階 (13)

もちろん、この表示はこの階にしかありませんし・・・

140307-ハルカス300 59階 (14)

140307-ハルカス300 59階 (15)

これも、ここでしか見る事が出来ませんね。

上がってくる時とは違うエレベーターで16階へ。
そこで、さらにエレベーターを乗り継いで2階の出入口へと下りて行く事になります。


日本で2番目に高く、西日本では一番高い展望施設[ハルカス300]。
3時間ほど滞在して楽しませてもらいました。
この日は雪まで降る天気で、遠くまでは見通せなかったけど、
それでも、まさに360度、ジオラマを見るかの様な状態です。
天気が良ければ大阪平野の全域はもちろん、
北~東~南をぐるっと囲む山々のすぐ麓まで広がっている街並み、
西は大阪湾に向けて開けた景色と、その向こうには淡路島まで見えるはずなので、
また、天気のいい日に来たいと思うのはもちろんの事、
夜景を見る事が出来る時間にも来てみたいと思います。

関連記事
( 2014/03/07 23:44 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: