日本一高いビルの展望台[ハルカス300]に上がって来ました (その3 : 最上階“天上回廊”の内側) 14/03/07

    こちらから続いています ( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2276.html )


    [あべのハルカス]の58階~最上階(60階)にある展望施設[ハルカス300]。
    60階は真ん中に吹き抜けがあり、その周りを長方形の展望施設
    “天上回廊”がぐるっと囲う様になっていて、
    そこからは東西南北360度の眺望が楽しめます。

    当然・・・“外の景色”が注目されると思うんですが(汗
    ここでは“内の景色”を見てみます。
    (こんな視点で見ようと思うのは自身くらいなのでいいですけど/笑)


    140307-ハルカス300 パノラマ内東 (8)

    “天上回廊”東側から西を見てパノラマ撮影した所、
    左が南側、正面が西側、右が北側になります。

    140307-ハルカス300 60階 (17)

    吹き抜けの部分です、見えているのは58階“天空庭園”と言います。

    140307-ハルカス300 60階 (18)

    見上げた所、
    吹き抜けの上には遮るものがないので開放感があります♪

    140307-ハルカス300 パノラマ 内北(4)

    “天上回廊”北側で、内側(吹き抜け)を向いてパノラマ撮影したもの。
    画像左が東、正面が南(吹き抜けの向こうに反対側の“天上回廊”が見えています)、右が西になります。
    ここがイチバン混雑する所、あえてこの様に撮って見ました。
    こうしてみると、かなり東西に長い事が分ります。
    ただ、幅にはゆとりもあり、ベンチも多く設置されていて、ゆっくりする事が出来ます。

    140307-ハルカス300 60階 (46)

    西側から東を見た所。
    ここには構造物があるので視界は良くありませんが、実は・・・

    140307-ハルカス300 60階 (45)

    これを正面から撮れるのは、ここなんです。
    ここに来ないと撮れないものですから、見つけた時はかなり嬉しかったです(笑

    140307-ハルカス300 パノラマ 内南(7)

    今度は“天上回廊”南側で、内側(吹き抜け)を向いてパノラマ撮影したもの。
    画像左が西、正面が北、右が東になります。

    140307-ハルカス300 60階 (52)

    向きとしては北東を見た所でしょうか・・・

    140307-ハルカス300 60階 (53)

    この上はヘリポートになっているとの事で、そこが300mなのかな?

    140307-ハルカス300 60階 (57)

    違う角度から。
    「300m」のロゴの右にあるのは、ミラーボール、
    そしてプロジェクターも用意されているとの事で、
    そこからの映像を、下の“天空庭園”の床に映し出す事ができるんだそうです。

    140307-ハルカス300 60階 (54)

    140307-ハルカス300 60階 (55)

    140307-ハルカス300 60階 (56)

    西・真ん中・東と分けてみました。
    何となくでも雰囲気が伝わってくれるといいんですが・・・。

    この後は58階にある“天空庭園”に行ってみます・・・
    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2279.html )

    関連記事
    [ 2014/03/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2278-9d6ca1b3