日本一高いビルの展望台[ハルカス300]に上がって来ました (その2 : 最上階“天上回廊”の外側) 14/03/07

    こちらから続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2275.html )


    03/07に全面開業した[あべのハルカス]
    その最上階(60階)にやってきました☆
    58階~60階までが展望施設[ハルカス300]になっていて・・・

    140307-ハルカス300 60階 (16)

    真ん中に吹き抜けがありますね。
    60階は、吹き抜けの周りが“天上回廊”という展望施設になっています。

    140307-ハルカス300 パノラマ 北(3)

    順路の通りに行くと、最初に見るのは北側の景色になります。
    北側をパノラマ撮影してみました。
    漠然とした画像ですが、ここからどうしようか・・・。
    まず・・・

    140307-ハルカス300 60階 (19)

    足元です。
    天王寺駅前の交差点。
    真下の縦の通りが“谷町筋(たにまちすじ)”と言います。
    ちょっと遠くを見てみると・・・

    140307-ハルカス300 60階 (25)

    こんな感じ。
    この“谷町筋”と画像の右端、
    ちょうど見切れた辺りに“上町筋(うえまちすじ)”という通りがあります。
    横幅にして、だいたそれくらいの南北に縦長の丘陵地を
    “上町台地(うえまちだいち)”と言います。
    [あべのハルカス]は、ちょうど、この台地の上にあります。
    昔は、この台地から左側は大阪湾に向かって低地や湿地で、右側も湿地帯や低地でした。

    140307-ハルカス300 60階 (25)改

    同じ画像に文字を入れてみました。
    昔から陸地だった、この“上町台地”の中で、
    一番古く歴史に登場すると思われるのは・・・

    140307-ハルカス300 60階 (5)

    この[四天王寺]、
    593年(←四桁でなく三桁です)に、聖徳太子が建立したという寺です。
    (当時の建物は残っていません。)

    ここから、この台地を北に向かって行きつく先は・・・

    140307-ハルカス300 60階 (6)

    この辺り、ここには・・・

    140307-ハルカス300 60階 (7)

    140307-ハルカス300 60階 (8)

    今は[大阪城]があります。
    その奥は、大川(おおかわ:旧 淀川)があり、昔は湿地帯でもあったそうです。
    その界隈は、この台地の中でも一番標高が高い様で、
    立地としては、北に川と湿地、東と西は湿地や低地と非常に攻めにくく、守りやすい所でした。
    今は[大阪城]がありますが、さらに前には[石山本願寺]、
    もっと前には[難波宮]があったのも、ほぼ同じ辺り。
    川を下ると間もなく大阪湾、そこから瀬戸内海にも通じるし、
    川をさかのぼれば京都にも通じ、良い場所だった事が分ります。

    140307-ハルカス300 60階 (9)

    [大阪城]の右側には[大阪ビジネスパーク(OBP)]のビル群が見えます。
    よ~く見れば[大阪城ホール]の屋根も見えています。

    左(西)に目立つのは・・・

    140307-ハルカス300 60階 (14)

    梅田界隈のビル群・・・

    140307-ハルカス300 60階 (14)改

    こんな感じですね。
    この方面は高いビル重なって見えてしまうので、
    思ったよりは・・・見えなかったです。
    逆に夜景だと、煌びやかに見えると思います。
    そこから手前に来ると・・・

    140307-ハルカス300 60階 (12)

    難波界隈、大きく目立っているビルが南海難波駅の直上にあるビル。
    さらに手前に辿ってくると・・・

    140307-ハルカス300 60階 (2)

    天王寺公園、高速道路の高架を挟んだ左隣が“新世界”、通天閣とかがある所です。

    140307-ハルカス300 60階 (26)

    ここが“天上回廊”の北西の角。
    下まで見える床と、窓の外の境目がパッと見ただけでは分らなくなりそうです。

    140307-ハルカス300 パノラマ 西(5)

    西側の景色です。大阪湾の方を向いています。
    天気が良ければ大阪湾の向こうに淡路島や[明石海峡大橋]も見えるはずやけど、
    今日は霞んでいて、そこまでの眺望はありませんでした。

    140307-ハルカス300 60階 (58)
    文字を入れてみると・・・

    140307-ハルカス300 60階 (58)改

    こんな感じ。

    140307-ハルカス300 60階 (49)

    [USJ]はここですね、夜なら打ちあがる花火も見られそうです。

    140307-ハルカス300 60階 (48)

    [大阪府咲洲庁舎]・・・そう書くと、相変わらず馴染まないなぁ。
    やっぱり[WTC]の方が、すぐ分るでしょ(笑
    [あべのハルカス]が出来るまでは、ここが大阪市内で一番高い建物でした。

    140307-ハルカス300 60階 (51)

    [京セラドーム大阪]・・・やっぱり[大阪ドーム]ですね。

    140307-ハルカス300 60階 (28)

    足元。
    右はJRの線路、画像左の手前が[Q’s MALL]という建物です。

    140307-ハルカス300 60階 (30)

    その屋上に、こんな文字が。いいですね♪

    140307-ハルカス300 パノラマ 南(6)

    南側の景色です。
    天気が良ければ[関西国際空港]や堺にある[大仙古墳]や堺市役所(高い建物なんです)、
    PLの平和塔とか、金剛山や葛城山も見えるはずですが、
    今日はそこまでハッキリと見る事が出来ませんでした。

    140307-ハルカス300 60階 (31)

    画像のほぼ中央に縦に通るのが、
    北側でも見えていた“谷町筋”、
    “あべの筋”と名前を変えて南に延びています。
    目立つ建物は・・・

    140307-ハルカス300 60階 (32)

    これかな?
    [長居陸上競技場]です。

    140307-ハルカス300 60階 (34)

    ここが南東の角になります。
    ちなみに南西の角は有料の撮影スポットになっています。

    140307-ハルカス300 パノラマ 東(1)

    140307-ハルカス300 60階 (35)

    東側の景色です。
    こちらは奈良県との境にある山々が目の前という感じ。
    こちらの方には目立つ建物は無いんですが、
    画像の中央右に・・・

    140307-ハルカス300 60階 (37)

    二上山という特徴的な山が見えます。
    生駒山は見えなかったですねぇ・・・
    夜の方が、山上遊園や多くある電波塔の灯りで分りやすいかも。

    140307-ハルカス300 60階 (36)

    足元です、
    左がJR線で、画像左上に向かってカーブしているのがJR大阪環状線、
    反対側に分かれていくのがJR大和路線とJR阪和線(さらにその先で分れて行きます。)
    右が近鉄南大阪線、
    それらの線路を“S字”で跨いでいる道路は天王寺バイパス。
    この辺りはアチコチに立体交差があって、見ていて面白いです。

    “天上回廊”から外側を見つつ、一周してきました。
    次は内側と、吹き抜けの下にある“天空庭園”を見に行きます。


    続きます( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2278.html )

    関連記事
    [ 2014/03/07 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2276-72fd56ee