(追記しました) 日本一高いビル[あべのハルカス]グランドオープンを見てきました 14/03/07

140307-あべのハルカス (2)

140307-あべのハルカス (1)

140307-ウイング館屋上→あべのハルカス (14)

140307-あべのハルカス テープとおまけ (3)

大阪、阿倍野に[あべのハルカス]が全面開業しました。
高さ300m、日本にある“建物”の中では3番目の高さ、
(1位は東京スカイツリーの634m、2位は東京タワーの333m。)
“ビル”という括りでは日本一の高さになります。

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (10)

B1でのテープカットの様子を見てきちゃいました♪
赤いテープが張ってあったんですけど、実はこれが・・・

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (9)

上にのぼって・・・

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (12)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (17)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (13)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (38)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (29)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (3)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (6)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (7)

[あべのハルカス]の反対側にある[あべのキューズタウン]や、
すぐ隣にある[あべのHOOP]にも延びていて・・・

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (8)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (22)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (24)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (25)

下ってもいるし・・・

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (26)

先ほどの上がってきた所と反対側から店内に入れば・・・

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (33)

こんな感じになっていたりと。
[あべのハルカス]の、B2から60階まで、
さらに近隣の建物まで巻き込んでの
“日本一長いテープカット”だったんです。
そのテープの長さは3000m・・・
出来るものなら!全部追いかけてみたかったですよ(笑
そして、テープカットの式典は8か所で同時に行われたという☆
・・・何かすごい所に居合わせたなぁ。

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (18)

140307-あべのハルカス 日本一長いテープカット (19)

久しぶりに見ました、アドバルーン☆

140307-あべのハルカス テープとおまけ (4)

こちらは全面開業の記念で配られていた飴ちゃん。
そして、この日一番のお土産は・・・

140307-あべのハルカス テープとおまけ (6)

これ!テープカットしたテープを配っていたんです。
実際にスタッフの方が屋外のテントで、
たまに雪が降る様な天気の中・・・ハサミで切っていたんですよ。

140307-あべのハルカス テープとおまけ (7)

140307-あべのハルカス テープとおまけ (12)

こんな感じだと画になりますかね♪


元々“あべきん(近鉄百貨店阿倍野本店)”があった所に、
地上300mのビルが建つとは・・・
大阪に住んでいた当時には全く思わなかったですねぇ。
個人的に、阿倍野界隈には大きな縁があった所・・・
“あべきん”が取り壊されていく様子や、
時を同じくして、その反対側で始まった区画整理、
そして[阿倍野歩道橋]が架け替えられていく時には、
見慣れた街並みがどんどん無くなっていくのが寂しかったけど、
区画整理で出来た大きな空き地には大型のショッピングモールが出来ていって、
“あべきん”跡地に高層ビルが立ち上がっていく様子を見ながら感じたのは、
『どれだけ阿倍野は変わっていくんだ!?』という期待感。
区画整理した所には、それまであった街並みからは全く想像も出来ない
[あべのキューズタウン]がオープン、
それより少し遅れて[あべのハルカス]が完成、
“あべきん”は[あべのハルカス近鉄本店]として先行オープン。
そして今日、[あべのハルカス]全面開業。
すごい感慨深くもあり、また嬉しい一日でした。


この日は[あべのハルカス]の最上階にある展望施設
[ハルカス300]にも行っています・・・

[ハルカス300]に上がって来ました (その1 : 最上階まで長いアプローチ)
[ハルカス300]に上がって来ました (その2 : 最上階“天上回廊”の外側)
[ハルカス300]に上がって来ました (その3 : 最上階“天上回廊”の内側)
[ハルカス300]に上がって来ました (その4 : 58階“天空庭園”と59階)

それぞれクリックすると移動します、よろしければお付き合いください。

関連記事
[ 2014/03/07 21:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2274-4779218e