ゆきが「たっぷり」残った街

昨日から降った雪は、予報を大幅に超えて積もりました。
先週末よりも降っていた時間は短かったにも関わらず、
より多くの!!雪が積もりました。
「先週よりは積もらない、せいぜい10cmくらいだ。」
「雪の後に雨が降るし、南風も入って暖かくなり、雪も溶けるから多くは残らない。」とか、
某“気象庁”や、気象予報をする人たちは声を揃えて予報してたけど、
結局、予報は長い時間“大雪警報”(←いっぱい降るから危ないって事じゃん。。。)
まで出るくらいの雪になりました。
逆の意味で予報は“ハズレ”や・・・こんなの。

140215-雪 (9)

140215-雪 (12)

140215-雪 (32)

140215-雪 (8)

140215-雪 (40)

それにしても、盛大に雪が降りました・・・

140215-雪 (22)

140215-雪 (51)

バンパーまで届くくらいの雪なんて降らないし。
場所によっては・・・

140215-雪 (37)

140215-雪 (46)

ビニール傘がこれくらい埋まってしまう所もアチコチにあるし・・・

140215-雪 (49)

140215-雪 (63)

イチバン積もっていた所は、
ヒザ下まで軽く埋まると思ってもらえれば、そんな感じでしょうか。
もちろん道路にもいっぱい雪が残っていて・・・

140215-雪 (25)

こちらは対面2車線の道路だけど、
4つ出来ていないといけないタイヤの跡が、なぜか3つ。
1車線の交互通行の様になってます。

140215-雪 (26)

こちらは某所の交差点。
手前のポールから先が横断歩道なんですけど・・・
直接、雪が無い所に踏み出そうとするならば、
走り幅跳びの代表選手並みのジャンプ力が必要です(笑
もちろん、ここだけでなく・・・

140215-雪 (59)改

今日、目にした横断歩道が全部がこんな感じになっています・・・
一歩目が遠いなぁ(汗

140215-雪 (1)

違う場所の交差点なんですが、
実は・・・

140215-雪 (1)改

こうなんです。

140215-雪 (56)

140215-雪 (56)改

140215-雪 (58)改

140215-雪 (60)改

片側2車線の道路ですけど、1車線分しか走れる所がありません。
雪なんて年に一度、積もるか積もらないか・・・
と、いう所なので、除雪をする車や機材なんて当然ないんです。

140215-雪 (21)

140215-雪 (11)

雪かきをしたものが、どれくらい残るのかなぁ。
このせいで見通しが悪くなっていたり、
道幅が狭くなっていて、車どうしや人と車がすれ違えない所もいっぱいある。
それ以前に、雪かきの出来ていない歩道・車道の方がはるかに多いし・・・
そこの踏み固められた雪は当分残って危ないね。
残っている雪に踏み込むと、その下はシャーベット状になっていてグジャグジャ。
さらに雪のせいで排水溝が塞がっていて溶けた水が流れて行かない、
今日、目にした交差点は全部が水浸し。
道路の路肩の雪も、かなりの高さまで積みあがっているので
しばらくは残りそうだし。
とにかく、積もった雪は基本的に「溶けるに任せる」しか無いので、
いったん雪が積もると、タイヘンです。
関連記事
[ 2014/02/15 23:42 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2258-9d719ce4