静岡 久能山と日本平に行って来ました (その4:日本平ホテル) 14/01/05

    こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2241.html )


    140105-久能山 (1)

    “久能山”を登り・・・

    140105-久能山東照宮 (46)

    [久能山東照宮]に行き、
    ロープウェイで・・・

    140105-日本平 (30)

    “日本平(にほんだいら)”まで、やって来ました。
    この界隈で休憩して、この日最後の目的地に向かいます。
    と、言うても、この石碑から歩いて10分もかかりませんが、
    [THE ALFEE]のファンとしては、
    そこへ行くのは・・・もはや義務の域(笑

    140105-日本平ホテル (1)

    140105-日本平ホテル (2)

    こちら[日本平ホテル]です。
    ちなみに・・・

    110104-日本平ホテル (2)
    (11.01/04 撮影)

    こちらが以前の建物。
    [日本平ホテル]は、2011年から2012年にかけて
    1年以上にわたりホテルの建替えを中心にして、
    敷地全体で大規模な工事をしていたんですが、
    その工事が終わってからは、初めて来ました。
    ホテルに入ってみると・・・

    140105-日本平ホテル (47)

    いきなし、こんな感じでビックリ☆
    このホテルの庭園が、
    フロント階(2階)と、その下のレストラン(1階)から一望できる様になっていました。
    今日最後の目的地は、この庭園になります。
    さっそく外に出てみると・・・

    140105-日本平ホテル (3)

    一面芝生の庭園が広がっているんです・・・

    140105-日本平ホテル 庭園パノラマ (2)

    広いんですよ~♪
    もちろん、正面には・・・

    140105-日本平ホテル (10)

    富士山も♪
    この庭園の中の・・・

    140105-日本平ホテル (7)

    ここだけ、離れた場所になっているんですが・・・

    140105-日本平ホテル (11)

    ちょっと分り難いかな・・・

    140105-日本平ホテル (30)

    正面から横に回り込んできた所です。
    窪んでいる所を境にして、右と左で分れているんです。
    画像手前(左)に葉っぱのない木があるけど、
    その奥に広い敷地があります・・・

    140105-日本平ホテル (20)

    木の脇から奥に向かって撮った所です。
    この場所、以前は・・・

    110104-日本平ホテル (17)
    (11.01/04 撮影)

    こんな感じで、コンクリートの基礎があったけど、
    それは全部取り除いた様です。

    140105-日本平ホテル (21)

    140105-日本平ホテル (22)

    もちろん後ろに富士山が見えます。
    庭園全体を見渡してみると・・・

    140105-日本平ホテル (26)

    右側から・・・

    140105-日本平ホテル (24)

    正面、そして・・・

    140105-日本平ホテル (25)

    左側。
    パノラマにしてみると・・・

    140105-日本平ホテル 庭園パノラマ (5)

    こんな感じですね。
    この庭園、近年ではドラマの撮影で使われた事もあり有名なんですが、
    それよりも、もっと前・・・
    1987年8月8日~9日にかけて、
    ここで[THE ALFEE]がオールナイトコンサートをやったんです。
    その時は、ここに62500人が集まりました。
    それを記念して・・・

    140105-日本平ホテル (13)

    140105-日本平ホテル (14)

    140105-日本平ホテル (15)

    140105-日本平ホテル (17)

    植樹したモミジ、そして3人さんの手形とサインの入ったプレートがあります。
    [THE ALFEE]は、数多くの場所で野外コンサートをやっているけど、
    こうやって「コンサートをやった」という事を残してくれている場所はここだけ。
    ファンとしては、とてもありがたい事だと思います。

    140105-日本平ホテル (38)

    もう少し庭園を散歩していきましょう・・・

    140105-日本平ホテル (40)

    清水港に入港するフェリーが見えました。
    県道223号線の代わりになっているもので、
    223は「ふじさん」と語呂合わせして読むんだそうです。
    しばらく乗船してないけど、
    駿河湾の向こうに富士山がキレイに見えるんですよ♪
    それこそ何にも遮られる事なく、広いすそ野から頂上まで丸見えです(笑

    140105-日本平ホテル (41)

    石が2列、並んでいるのを見つけました。
    その向こうには・・・

    140105-日本平ホテル (44)

    やっぱり、富士山が見える様に仕掛けているのかな?

    140105-日本平ホテル 屋上テラス (13)

    建物が新しくなって、
    屋上にテラスがあるとの事でお断りして行って来ました・・・

    140105-日本平ホテル 屋上テラス (9)

    より高い所からの眺望は、素晴らしいです☆
    そして、ここから見る清水の街並みの夜景や、
    富士山の向こう側から朝陽が昇る様子は、本当にキレイだと思います。

    140105-日本平ホテル 屋上テラス (11)

    先ほどの2列の大きな石は、
    予想通り、真っ直ぐに並んでいて、その先には・・・

    140105-日本平ホテル 屋上テラス (12)

    富士山ですよね。

    140105-日本平ホテル 屋上テラス (7)

    ・・・ステージがあった所(汗
    ファンとしては、やっぱりこれを見ておきたかったんです。

    新装してから[日本平ホテル]に初めて来たけど、
    以前にも増して、居心地のいい、
    また立ち寄りたいと思える場所になっていました。
    今回は長く居られるだけの時間が無かったけど、
    次は、庭園を見るだけでなく、
    レストランでゆっくり食事でもして、
    のんびりして行きたいと思いました。

    あ、あと・・・

    140105-日本平ホテル (62)

    ホテルのエントランスにバス停が設置されて、
    静岡駅からの路線バスが直接乗り入れる様になっていました。
    本数は少ないんだけど、
    路線バス+ホテルのシャトルバスも併せれば、
    以前よりも来やすくなっています。

    関連記事
    [ 2014/01/05 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2242-cd18a360