『 こう 』は冗長系なん?

以前、某所で書いていたブログを停止してこちらに引継ぎ。

静岡 久能山と日本平に行って来ました (その3:日本平) 14/01/05 

こちらから続いています( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2240.html )


140105-久能山 (1)

“久能山”を登り・・・

140105-久能山東照宮 (46)

[久能山東照宮]に行き、
次の目的地へ行くべく・・・

140105-日本平ロープウェイ (2)

ロープウェイの乗り場にやってきました・・・

140105-日本平ロープウェイ (3)

向かう先は・・・

140105-日本平ロープウェイ (4)

140105-日本平ロープウェイ (5)

ここ。
谷を挟んで向こうにある“日本平(にほんだいら)”です☆
こちら側の久能山駅が標高145m、むこう側の日本平駅が標高269m。
駅の間は1000mちょっとです。
それほど高低差も無いし、離れていない所なんですが・・・

140105-日本平ロープウェイ (9)

今日はゴンドラの進行方向に向かって前の場所で、
その様子を見て行こうと思います。

140105-日本平ロープウェイ (11)

140105-日本平ロープウェイ (12)

140105-日本平ロープウェイ (19)

ゴンドラが出発してすぐ、かなり深い谷がある事が分ります。
一番深い所で90mの高さがあるそうです・・・

140105-日本平ロープウェイ (14)

電波塔のある辺りが“日本平”の山頂付近になります・・・

140105-日本平ロープウェイ (21)

140105-日本平ロープウェイ (22)

地層がはっきり見えます。
乗って5分ほどで・・・

140105-日本平ロープウェイ (24)

日本平駅に到着。
来た方向全体を見てみると・・・

140105-日本平  海側パノラマ

こんな景色☆

140105-日本平 (6)

140105-日本平 (7)

“久能山”を見た所と・・・

140105-日本平 (8)

久能山駅です。

140105-日本平 (4)

パノラマ画像だと右端の方になるけど、
静岡駅近辺の高いビルなども見えます。

改めて・・・

140105-日本平 (1)

“日本平”です。
ここで太平洋側の景色とはお別れし、
この電波塔の向こう側にある最高地点に行ってみます。
そこからは・・・

140105-日本平 (16)

こんな景色が。
清水の市街地と、右から張り出してきているのは三保半島。
その向こうには・・・

140105-日本平 (18)

歌に唄われる様に、アタマを雲の上に出している状態ですけど、
富士山が、ちゃんと見えていました♪

140105-日本平 (19)

今冬は雪が少ないのかな・・・
もうちょっと白くなってると、イメージする富士山なんですけど。

140105-日本平 (21)

デジタルズームを使わない(16.9倍)で、これくらい。
やっぱり横浜から撮るのとは違うなぁ。

140105-日本平 (22)

ここから少し下って行くと・・・

140105-日本平 (30)

大きな石碑があって・・・

140105-日本平 (29)

もちろん、それと一緒に富士山を画像に収める事も出来ます。


“日本平”には主に2つのアクセス方法があって、
1つは、この日に辿って来た“久能山”からロープウェイで来る方法。
言わば、これが“南ルート”。
もう1つ・・・と言うか、
通常、車で来る時や、静岡駅などからバスで来る時は、
直接こちらに着く、言わば“北ルート”になります。



この後、今回の最後の目的地に向かいます・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2242.html )


関連記事
( 2014/01/05 12:22 ) Category おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター(累計)
よく見られてるページらしい
月別アーカイブ
検索フォーム
管理人へメッセージ

名前:
メール:
件名:
本文: