静岡 久能山と日本平に行って来ました (その1:久能山を登ります) 14/01/05

140105-横浜→静岡 (1)

すっごい早起きしました。
この列車と、もう1本列車を乗り継ぎ・・・

140105-横浜→静岡 (2)

静岡駅へ。
ここからバスに乗り30分、今日はバス同士の乗継が悪かったので、
その終点から20分ほど歩いて・・・

140105-久能山下 (4)

ビニールハウスの屋根の向こうに最初の目的地が見えてきました・・・

140105-久能山下 (7)

140105-久能山 (2)

ここは[久能山東照宮]の表参道になります・・・

140105-久能山 (1)

140105-久能山 (4)

ものすごい所に入口があるんですよ(汗
表参道から行くのは人生で3度目・・・

140105-久能山 (6)

いきまり目の前に現れる急な階段にめげず、
ガンバって行きたいと思います!
と、早々に振り返って見ると・・・

140105-久能山 (5)

鳥居をくぐって、たかが数十メートルで・・・どんだけ上がってるん?
来るたびに思う(汗
前を向けば・・・

140105-久能山 (10)

石垣で、上を向けば・・・

140105-久能山 (9)

こんななんですよね(笑
近づきすぎると一番上が見えないという状態です。
まぁ、急ぐ旅でもないので、ゆっくり登って行きます♪

140105-久能山 (14)

140105-久能山 (15)

ここが400段目、全体の3分の1くらい来た所です。
画像の右から登って来て左の階段を上がっていきます・・・

140105-久能山 (17)

140105-久能山 (19)

急なんですよね~(汗

140105-久能山 (20)

下を見ると、こんなんです。
殆ど垂直ですから(笑

140105-久能山 (21)

海岸線から、これくらいしか離れてないんですよ。
まさに海岸からいきなり「崖」・・・そんな感じなんです。

140105-久能山 (22)

ここが600段目、全体の半分を過ぎたくらいです。
石段はどんどん急になって行きます・・・

140105-久能山 (23)

140105-久能山 (26)

140105-久能山 (28)

140105-久能山 (29)

140105-久能山 (31)

140105-久能山 (32)

この石段、地元の高校や大学、
果ては少年野球とかのトレーニングにも使われているそうです。
・・・何往復するんだろうね(汗
上の方まで行けば・・・

140105-久能山 (33)

当然、それまであった木々が無くなって、
視界が急に開けてきます。
それは景色も良くていいんだけど、
それまで見えていなかったものが見えてしまう!
と、いう事にもなるんですよ・・・

140105-久能山 (34)

140105-久能山 (35)

こういう景色も目の当たりにする事になります(汗
いちおう手すりはあるけど、せいぜい太ももの高さくらいまで、
ちょっと強風で煽られたりしたら・・・
何て考えると、かなり怖くなってきます。
石段を909段上ると・・・

140105-久能山 (41)

“一の門”の着きます。

140105-久能山 (42)

こんな所を上ってきたんですよ~(笑

140105-久能山 (39)

分りますかね・・・

140105-久能山 (40)

イチバン最初にくぐってきた鳥居が、こんなに小さく・・・
と、言うよりは、殆ど真下に見えてますね。
ただ見晴らしの良さは抜群で・・・

140105-久能山 (36)

西の方です、奥に見えているのは、ちょうど焼津の辺りで、
肉眼なら、その向こうに御前崎も見えています・・・

140105-久能山 (37)

南です・・・うん太平洋です。

140105-久能山 (38)

東の方は、駿河湾。
奥に見える陸地は伊豆半島の山並みになります。

140105-久能山パノラマ

パノラマで撮ってみました、水平線が見えそうです☆
さて・・・石段そのものは全体で1100段以上あるんですが、
ここまでで909段。
残りは?と言うと・・・

140105-久能山 (43)

140105-久能山 (48)

当然、門の先に続いている訳ですね(笑

140105-久能山 (44)

かなり急な石段になっています。

140105-久能山 (46)

140105-久能山 (47)

でも、余裕があれば、先ほどの様な景色にも気付けるし、
あるいはアタマの上で咲いてる桜にも気付ける・・・はずです。

・・・登ってくるまでで、1つの記事にしちゃいましたが、
この先に今日の目的地が2つほどあります。

この後[久能山東照宮]に行きます・・・
( http://50u1710.blog.fc2.com/blog-entry-2240.html )


関連記事
[ 2014/01/05 10:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2239-77d3ad2f