[住吉大社]まで行ってきました 13/12/29

    阿倍野から[阪堺電車]に乗って・・・

    131229-阪堺電車 (8)

    うわっ!タイミング良く(?)
    チン電に横切られた(笑
    ・・・改めて。

    131229-住吉大社 (1)

    [住吉大社]にやって来ました☆
    ここに来るのはせいぜい年に一度、
    今年は6月に来る機会があって、
    その時に『また来年、来ます。』と言って帰ってきたけど、
    今年中にもう一度行ける縁がありました。

    正月に向けた準備が進んでいる中・・・

    131229-住吉大社 (2)

    この朱色の“反橋”を上がっていきます・・・

    131229-住吉大社 (9)

    上まで登って、振り返ってみた所。
    この橋が人の世界と神さんの世界の間になります。
    ここに来る人は、みーんなここを、
    それぞれのペースで上がっていきます・・・

    131229-住吉大社 (6)

    131229-住吉大社 (8)

    けっこう高いんですよね。
    前を見ると・・・

    131229-住吉大社 (3)

    131229-住吉大社 (4)

    鳥居と、その後ろに門が見えます・・・
    橋の真ん中を過ぎ、ちょっと空気が変わるのを感じながら・・・

    131229-住吉大社 (10)

    やってきました。
    この四角い柱の鳥居と、
    その後ろに重なる様な“幸壽門”
    (「幸」せに「寿」ですからね、それだけでご利益ありそうですが。)
    をくぐり・・・

    131229-住吉大社 (11)

    一番奥にある“第一本宮”から・・・

    131229-住吉大社 (13)

    “第二本宮”・・・

    131229-住吉大社 (14)

    左の“第三本宮”、右の“第四本宮”とお参りをして、
    さらに境内の一番奥にある“初辰さん”と“五大力さん”にもお参り。
    ・・・と、いうのが個人的な流れになってます。
    その途中で、だいたい鴨か鳩に行く手を遮られますけど(汗

    今年2度目の「すみよっさん」、大阪に居た時ならまだしも、
    横浜から今年2度目の縁があった事に感謝、
    本当に来られて嬉しかった・・・
    それぞれの神さんの前で手を合わせながら、ちょっと泣きそうでした。

    関連記事
    [ 2013/12/29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2233-c62670cd