【THE ALFEE】 13年秋 FM-AICHI特番「ツアー・ファイナル・レディオ」

    131214-THE ALFEE FM-AICHI特番

    毎ツアー、名古屋公演後の恒例になっている、
    [FM-AICHI]の特番、
    「THE ALFEEスペシャル ツアー・ファイナル・レディオ」です。
    春だと、ツアーファイナル。
    秋だと、最近はホールツアーファイナルになる事が多い名古屋公演、
    そのコンサートが終わった後の深夜に放送されている、年に2回の特番です。

    本来なら、現地で聴くのがイチバン!いいけど、
    横浜に住んでいるので、それは滅多に叶わず・・・
    (名古屋は、なかなか行くきっかけがないんだよなぁ。)
    スマホを通して聴いています。



    OPは
    ♪ Final wars!

    「今日のライブで通算2441本、通算動員数は780万人以上。」という事を紹介して・・・
    「今回のセンチュリーも素晴らしいライブになりましたが、
     途中、カラオケスナックの様になったり、モノマネなどもありましたけど(笑
     桜井さんの厚みと迫力のあるボーカル、高見沢さんの美しいハイトーンボイス
     坂崎さんの鮮やかなギターテクニック、今夜も素晴らしかったです!」
    と、この日の名古屋公演の感想。

    桜井さんインタビュー
     Q:桜井さんにとって今年1年は?
     A:普段は3月までヒマなんです。寒いときは家から出ないようにしてますし。
       今年は忙しくなるだろうというのは感じていたけど、
       結成40周年と言うのもあったし、今年は結構出てましたね~。
     Q:THE ALFEEとして今年印象に残っている事は?
     A:テレビに出た事かな。
       去年は年間通して(桜井さんは)出てなかったから、足が震えちゃって。
     Q:クリスマスにはタイアップCDボックスがリリースされますが。
     A:THE ALFEEを知ってる人はもちろん、知らない人にもお勧めしたいです。
       何てったって3人の解説付きですから。
       この解説入れる時
       「え!?そうだったの??」なんていうのがたくさんあって大変だったんですから。
       それにパッケージがポップでしょ?
       これ葛飾○斎が書いたのをパクったんですよ(笑
     Q:特典のバンダナもかわいいですよね。
     A:風呂敷風ですね。
       和風で外国人相手にかなりウケそうだよね、雷門前とかで売っちゃおうか?(笑
     Q:2014年の目標とか決められましたか?
     A:いろんな番組にも出そうですよね。出来ればバラけて効率よく出たいですね(笑
       来年も忙しくなると思うので、大事なのは健康でしょうかね。
       ケガとか入院する様な事は避けたいですね。
     Q:来年も健康に活躍を・・・
     A:特別な事はしないでおきます。40周年を超えれば少しは静かになるかな?
     Q:50周年も待ってますから!
     A:あと10年か・・・大丈夫です!やれる限りやりますから。


    坂崎さんインタビュー
     Q:残すはあと3公演となりましたが?
     A:毎年思うけど早いですね。
       特に今年は内容が詰まってた感じですね。
     Q:THE ALFEEとして、今年印象に残っている事といえば・・・
     A:いつも、その時にやってるツアーが一番印象に残ってますね。
       今回もいいツアーだと思います。
     Q:坂崎幸之助個人としては・・・
     A:箇条書きで書き出しておかないと思い出せないこともいっぱいあって(笑
       ちょっと時間の流れが整理付かない所がありますね。
     Q:書写真展もありましたね、いま東京で?
     A:やってますね。
       締め切りに追われて、「もうダメだろう」と思ったけど、
       やれば出来る子だったんですね(笑
       ちゃんと間に合いました。
     Q:写真を撮るのがライフワークみたいになってるそうですが、東海地区では?
     A:外で撮ることがないですかね~・・・楽屋とかステージはありますけど。
       一度、実家の方で撮りたいんですよ。西尾で。
     Q:シャッターを押す時の気持ちはどんな感じなんですか?
     A:気持ちは無いです。見たまんまですね。狙わないんですよ。
       後から画像を見て「あ、いいな。」って思う。
     Q:いつもカメラかギターを抱えてる感じなんですか?ギターはいつ頃から弾き始めたんですか?
     A:小学校の頃ですね。親戚のおじさんにもらったか借りたか・・・
       そのおじさんに何十年ぶりかに会ったんですよ。
       そしたらね自分(当時の坂崎さん130cmくらいだったそうです)の背と
       同じくらいのギターを持って帰ったんだよ。って。
       懐かしい出会いと話がありました。
     Q:40周年の集大成としてのコラボCDボックスが発売されますが、
       振り返ってるトークCDがあるんですよね。
     A:いつもの様に、とりとめのない。締まりのない(笑
       3人そろっても思い出せないことがいっぱいあるんですから。
     Q:今までTHE ALFEEとして何曲くらい作ってきたんですか?
     A:400とか・・・レコーディングしたものだけでも300以上かな?
     Q:お蔵入りしたものが復活したりすることは?
     A:自分たちを見直すという意味ではあるかもしれないですね。
       タイアップはドラマとかCMならまだしも、番組のテーマとかだと忘れてるのも多いですね。
     Q:来年はデビュー40周年と言う事で・・・
     A:忙しくなりそうですね~。
       50なら区切りがいいんですけど・・・
     Q:次は50を目指して!
     A:狙ったわけじゃなけど、20歳でデビューで来年60歳。
       そういう意味では区切りがいいかなと。
       5周り目の年男ですけど(笑
     Q:めでたい年になりますね
     A:とんでもない還暦を迎える人たちですけど(笑


    ♪ GLORIOUS

    高見沢さんインタビュー
     Q:秋の名古屋公演を終えると今年も残りあとわずかですが、
       今年1年、お忙しかったですよね~?
     A:何か・・・年々落ち着くと言う事が無くなってきてるよね(笑
     Q:2013年振り返っていかがでしたか?
     A:ソロもあって、声優デビューもして、シネマライブもありました。
       名古屋では延長された様で非常に良かったですけど。
     Q:今年はTHE ALFEEとしては2月にシングルを出して、しかもウルトラマンとコラボ。
     A:そうですね~、ファミリーと仲良くさせてもらっていまして(笑
       気軽に「曲を作ってくれないか?」と、声かけてきましたけどね。
     Q:ウルトラファミリーの中でお話をされる方っていらっしゃるんですか?
     A:普段はゼロですかね、セブンとかマンも映画の世界では話しますね。
       一番よくしゃべるのは父ですかね(笑
     Q:去年の武道館で・・・
     A:勢ぞろいしたのは圧巻でしたね!
       それにしても今年は本当にいろんなことがあったね~・・・
       ある音楽番組ではついにAK○48のセンターも任されちゃいましたからね・・・
     Q:(センター)どうでした?(笑
     A:怒られちゃうよ・・・って思ったし、メチャクチャ緊張したよー(笑
       ギター弾くだけならまだしも、そこで踊れってね(汗
       でも、意外と気持ちよかった。
     Q:「ふなっしー」はどうでしたか?
     A:プロデュースしましたね~、やかましくてね(笑
       でも、いい「ヤツ」?・・・いい「梨の妖精」ですね(笑
     Q:アレンジがメタルロックなんですよね?
     A:彼はハードロック系が好きみたいで、エアロスミスと共演したいとか抜かしやがるんですよ(笑
       もっと他に日本で共演したバンドとかいないのか!?と。
       でも、波長は合いますね(笑
     Q:まさかの共演でしたか?
     A:ふなっしーと踊るとは思わなかったし(笑
     Q:“GLORIOUS”が11月にリリースされましたが、レクイエムですよね。
     A:40周年の年に出したかったんですよ。
       シングル向きじゃないですよね長いし。
       TVとかだと短くするのがツラかったですね、
       いきなりの歌い出しとか情緒も何もない(笑
       全部聞いてもらうと違うと思うんですけどね・・・
       でもシングル向きじゃない曲を40周年と言うエポックメイキングな年に出すのが
       僕らにとっては意味があったのかな?と思いますね。
     Q:今年はタイアップ曲のCDBOXが出ますけど・・・
     A:デザインがめでたいですよね。
       一番すごいのは3人の解説ですね・・・どうにもなんないですよ(笑
       聞かない方がいいんじゃないかと思うくらい。
     Q:聞かせていただきました・・・(笑
       面白かったですよ~♪
       ご本人たちが覚えていらっしゃらない事ってあるんですね。
     A:あ、聞いちゃった!?(笑
       リストを見て「こんなのやったんだ」っていうのがありましたね。
       これを聞くとTHE ALFEEの歴史がある意味わかりますね。
       最初はアコースティックから始まったし、
       フォークっぽいものからハードロックみたいなものまで
       これだけ振り幅の広いバンドはほかに居ないんじゃないかと思いますよ。
     Q:そして2014年はメモリアルイヤーですが?
     A:いろいろ考えてますよ。
       一度ソロを封印して専念すると決めましたから、
       自分たちにとっても思い出深い年にしたいです。


    引き続いて「王子の玉子」スペシャルエディション

     高 毎回、名古屋の話題をお届けしているコーナーですが
       今回もすごいね・・・かなりテンション高いです!

    と言うフリで始まったコーナー・・・

    1.ウルトラマンの顔をかたどった「ウルトラ木魚」
     (レコーディングで使えないかなぁ・・・とか言ってたけど/汗)
    2.三河木綿のバッグ
     (柔道着や剣道や空手の道着にも使われる丈夫で軽い生地で作ったトートバッグ)
    3.うるおうアイスクリーム・うるおうジェラート
     (甘さ控えめで喉が渇かないそうで・・・頬張りながら紹介。
      「さっぱりしていてうまいね」「いいね」を連呼しながら
      さらに「タカミー推薦!」と、かなり気にいった様子。
      途中で口に多く入れたせいか、何を言ってるのか分らない場面も何度か・・・/汗)
    4.味噌フロマージュ
     (八丁味噌とチーズを組み合わせたベイクドチーズケーキ。
      「不思議なものがあるねぇ・・・」と言いつつも「かなりおいしい!」との事。)

     高 今回はかなり良かったんじゃないか?
       次回は今回をさらに上回るものを紹介できることを期待しています!

    と、締めて終了。

    ♪ 星空のディスタンス(TIE-UPに収録されているVerとの事でした)

    131214-THE ALFEE FM-AICHI特番 (2)

    ED
    ♪ Promised Love
     14年 春ツアー(東海地区)の日程発表。
     
    と、こんな流れでした。

    3人さんと、えこさんはもちろん、
    [FM-AICHI]さん、ありがとうございました。


    2013/12/15 04:00 初回UP
    2013/12/16 01:15 本文に追記しました
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/12/15 ] THE ALFEE | TB(-) | CM(-)