今日のお月さん

帰り道に、ふと周りを見回すと・・・
ずいぶん明るいと感じました。
それが街灯や車のヘッドライトの灯りではない事に気づき、
空を見上げてみると・・・

131116-お月さん (3)

お月さんが、かなり明るくなっていました。
明るいせいで雲に映った月の光が、いろんな色になっていました。
・・・虹っぽくなってるのが分るかなぁ、
「月光環(げっこうかん)」なんて呼ばれるんですけど、
月の光が強い時に、薄い雲がかかると見られる事が多いです。

131116-お月さん (14)

少し時間がたって、16日の27時過ぎ。
あと小一時間ほどで“月の入り”という頃のお月さん・・・

131116-お月さん (13)

131116-お月さん (12)

131116-お月さん (11)

真ん丸になるまでもう少し、
次は18日が満月です。

相変わらず、数年型落ち(09年)のコンパクトデジカメですけど、
これくらい撮れていれば全く不満はありません。
“普段使い”のデジカメとしては、まだまだ活躍させてあげようと思います。
関連記事
[ 2013/11/16 23:59 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2197-3e5c6893