中津川の「栗きんとん」

この季節ならではのお土産を頂きました・・・

131012-栗きんとん (4)

「栗きんとん」です♪
おせち料理とかについてくる、
餡たっぷりの甘ったるいものじゃないです・・・

131012-栗きんとん (5)

131012-栗きんとん (6)

栗と砂糖だけで作る「栗きんとん」なんです。
岐阜県中津川市にある[すや]というお店のものなんですけど、
しつこくない甘さと栗のホクホクした触感と香りが、とてもお気に入りです。
ちなみに、中津川は“栗きんとん発祥の地”らしく、
この時期には市内の和菓子屋さんが作る「栗きんとん」の“食べ比べセット”
みたいなものが売ってるんですよね・・・
自身が知ってる、このタイプの栗きんとんは3店なので、
いつか、まとめて食べてみたいと企んでます(笑
関連記事
[ 2013/10/13 21:25 ] たべもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2183-22cb522f