ぼんやりです

連日、35度前後の暑さが続いている横浜です。
それなりに陽射しも強く、風もあまり吹いてない感じがします。
湿度も高いので・・・まぁ、過ごしにくいです。

気温や体感的な陽気だと、間違いなく「夏らしい」んだろうけど、
今年の夏は、イメージする夏らしい空を見てないんです・・・
いわゆる「雲ひとつない」とか、スッキリ晴れた青い空というのが無いんです。
朝から、どこか霞んだ感じで、空の色は“青色”や“水色”ではなく、
どちらかと言えば“白色”や“灰色”に近い。

130812-1751
(13.08/12 撮影)

130813-1800
(13.08/13 撮影)

上の画像は夕焼けの様子・・・
肉眼で見ていても、さほど眩しさを感じないくらい。
別に雲が発達している訳でもないけど、視界があまり良くないです。
元から夏場は視界が悪くなりがちだけど、
ここまでヒドイのは近年見かけていませんでした。

この現象、思い当たる事があったので調べたみたら・・・
横浜では8月に入ってから、連日の様に「光化学スモッグ注意報」が出ていました。
小さい頃は、この注意報が出ると「外に出ない様に」と、
広報車とか防災無線、あるいはヘリコプターやセスナ機からも大々的にアナウンスされたものです。
近年は発生する事が減った様で、あまり聞かなくなっていたけど、
今でもあるんですね。

車や工場から出る有害物質が、太陽の紫外線を受けて化学反応すると、
もっと悪い物質に変質してしまい、それが高い濃度になると目や気管支に影響がある。
陽射しが強くて、気温が高く、風が穏やかな時に発生しやすい・・・
と、習った事があります。
専門家じゃないので詳しいコトは分りませんけど・・・
今の時期にピッタリ合ってますねぇ(汗
あと、最近すっかり忘れ去られた感のある「pm2.5」・・・
この数値も、やや高めで推移している様子。

たまにはキレイな青空や星空を見てみたいな・・・と、
最近、思います。
関連記事
[ 2013/08/15 07:07 ] しぜん | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://50u1710.blog.fc2.com/tb.php/2136-a19b844f